「食」「人」「暮らし」をテーマに大島の魅力を発信!オリジナル冊子が間も無く完成!

 グローバル・フードビジネス・プログラムの1期生が「宗像大島たべものがたりプロジェクト」に取り組んでいます(宗像市・令和5年度 「大学生の力によるまちの課題解決プロジェクト」に選定され実施)。本プロジェクトは、 宗像大島の「食」を取材し、その魅力を自らまとめた冊子を制作し発信するものです。

 2023年9月に島の「食」を学ぶため、島で受け継がれている食文化や農業、漁業などについて、島の人々にインタビューなどの現地調査を行いました。 その後、「グローバル・フードビジネスの基礎」の授業で、学生はそれぞれが実施したインタビューをもとに原稿を執筆。それらをチームごとに共有し、冊子全体の構成や撮影した写真のレイアウトなどを考えました。 現在、最終編集中!2024年3月に完成予定です。

 島で生活する人々に昔から馴染みのある食材や、郷土料理と文化の繋がりなど、学生たちが目にした口にしたリアルな内容が盛りだくさん!ぜひ、発行をお楽しみに!

【グローバル・フードビジネス・プログラム】

グローバル・フードビジネス・プログラムのトップページへ