「ゼミナール」について

教務部

「基礎ゼミナール」、「ゼミナールⅠ」について【1年次】

「基礎ゼミナール」は大学生として勉強するために必要となる基礎的な事項を指導します。大学での勉強や学生生活について、分からないことがあれば、何でも担当教員に質問しましょう。

「ゼミナールⅠ」は、ゼミナールという形態に親しんでもらうとともに、幅広い教養を身につけることを目的としています。

「ゼミナールⅡA」、「ゼミナールⅡB」について【2年次】

「ゼミナールⅠ」に比べ、専門的な内容になります。

なお、「ゼミナールⅡA」、「ゼミナールⅡB」は同一教員のゼミナールを履修しなければなりません。

「ゼミナールⅢA、ⅢB」、「ゼミナールⅣ(含む論文)」について【3、4年次】

3年次と4年次のゼミナールは、同一教員によって指導され、2年間にわたるゼミ活動の最終段階では、卒業論文を執筆します。自分の興味のあるテーマについて、担当教員に個別指導を受け、専門性の高い学術論文を完成させましょう。

※ゼミナールは選択科目であり、1、2年次でゼミナールを履修していなくても、3年次で初めて「ゼミナールⅢA、ⅢB」を履修することも可能です。

※「ゼミナールⅣ(含む論文)」に関しては、原則として予め同一教員の「ゼミナールⅢB」を 履修しておくことが条件となっていますので、注意してください。