よくある質問

教務部

教務部全体

授業の欠席届について
大学で使用されている欠席届は、以下の4つです。病気や忌引き等での欠席については、各授業担当教員に直接相談に行くようにしてください。その際、病院の診断書や会葬礼状等があれば持参してください。尚、欠席届を提出しても、出席扱いになるわけではありませんのでご注意ください。
①1ヶ月以上6ヶ月未満の期間欠席する場合(教務部)
②教育実習・介護等体験・博物館実習に関する欠席の場合(教務部)
③就職活動による欠席の場合(キャリア支援センター)
④課外活動参加による欠席の場合(学生部)
※( )内は、関係部所
通年科目の履修を取消すことはできますか?
通年科目の履修を取消すことはできません。
追試験について
追試験とは、病気その他やむを得ない事由により、定期試験を受けることができなかった学生に行う試験です。追試験の対象となる事由はコチラから確認してください。追試験の申込受付は、教務課窓口にて行っています。(受付期間は定期試験時間割表に記載しています)
申し込み方法は下記のとおりです。

追試験申込方法
①1号館1階の教務課へ来課してください。
※指定された受付期間内に印鑑を持ってきてください。
②「追試験受験許可願い」を受け取り、必要事項を記入してください。
③自動証明書発行機にて追試験受験料を支払い、「追試験申込証書」を発行してください。
※料金は1科目につき2,000円
④「追試験受験許可願い」及び「追試験申込証書」を教務課に提出してください。
⑤追試験時間割発表の日に教務課へ来課してください。
「英語(Reading & WritingⅠ)」 ・ 「英語会話(Listening & SpeakingⅠ)」を修得できませんでした。「英語(Reading & WritingⅡ)」 ・ 「英語会話(Listening & SpeakingⅡ)」を履修できますか?
可能です。『学生便覧』の(卒業要件)「外国語科目(英語○単位以上)」の項目を参照し、必要な単位数を修得してください。
※○に入る数字は入学年度により異なります。『学生便覧』を参照してください。
「英語会話(Listening & Speaking)」を履修せずに、「英語(Reading & Writing)」の履修だけで卒業できますか?
「英語(Reading & Writing)」と「英語会話(Listening & Speaking)」は、いずれも「共通英語科目」として卒業要件にカウントされます。『学生便覧』の(卒業要件)「外国語科目(英語○単位以上)」の項目を参照し、必要な単位数を修得してください。
※○に入る数字は入学年度により異なります。『学生便覧』を参照してください。
学生証をなくしてしまいました。どうすればよいですか?
学生証をなくした場合、2,000円で再発行ができます。 詳細はこちらをご確認ください。
「成績原簿」の出力(印刷)の仕方について
成績原簿はK’sLifeから出力することができます。 「K’s Life→機能連携→教務システム」より各項目を選択し出力(印刷)してください。
成績原簿を見ながら履修や成績を確認しましょう。
履修登録って何ですか??
履修登録とは、受講する科目を選択し、時間割を登録することです。4年間で卒業できるように、卒業要件を確認し、計画的な履修を行ってください。
計画的な履修登録ができるように、学部ページの「履修・授業・卒業に関すること」をご確認ください。 また、K’sLifeでの履修登録の方法はこちらをご覧ください。
住所変更について
保証人の住所や、自分の住所が変わったら住所変更届に必要事項を記載し、教務課の学籍窓口に提出してください。
詳細はこちらをご覧ください。
休講、補講とは何ですか??
授業担当者の都合や自然災害等に伴い授業が行われないことを休講といいます。
授業が休講になった場合、授業回数の不足を補うために補講を行わなければなりません。
休講、補講の連絡はK’sLifeの連絡通知に届きます。 また、補講は補講日に実施されます。補講日は学年暦を参照してください。
学年暦は、本学のホームページまたは学生手帳等に記載しています。
学生手帳や学生便覧の学年暦などで補講日を確認してください。
英語の履修登録を削除してしまいました。どうすれば良いですか?
能力別クラスは、クラス指定により、自動的に履修登録されます。英語/英語会話の履修登録を取り消すと自分では登録できません。

また、能力別クラスを受講する場合、英語と英語会話をセットで履修する必要があります。

再履修クラスの場合、授業時間割表に「再履修」と記載がある英語/英語会話を各自で履修登録してください。再履修クラスには履修者数の制限があります。上限人数に達すると、その曜日時限の履修登録はできませんので、注意してください。

4年次生で再履修クラスの登録ができない場合及び、年次にかかわらず履修登録を誤って削除してしまった等、英語/英語会話の履修について質問がある場合、1号館4階 語学教育研究センターに相談してください。
自動証明書発行機のパスワードについて??
自動証明書発行機を使用する際、パスワードが必要です。パスワードは保証人の電話番号(家の電話番号)の下4桁です。
パスワードを3回間違えた場合、自動証明書発行機を利用することができなくなります。
パスワードを3回間違えた場合、教務課に相談してください。
授業に出席をしていたのに、「欠席」になっていました。どうしたらよいですか???
出欠については、授業担当教員が管理をしていますので、直接授業担当教員に申し出てください。

また、平成26年度からICカードリーダでの出欠方法が変わりました。