よくある質問

【旧学部】情報科学部

情報科学部

数学が得意でないため、補習授業をしてくれるサポートはあります?
情報科学部では、学習支援室があります。積み上げ式の科目が多く、数学・計算機・プログラミングなどで様々な演習課題が与えられます。講義中に理解できなかった内容や時間が足りなくて解けなかった課題があれば、皆さんの学習の支援をしますので気軽に利用して下さい。平成26年度の開講時限は、掲示板及びK’sLifeにてお知らせします。
情報科学部教員のオフィスアワーはいつですか?【学内限定】
このページは学内からのみ閲覧が許可されています。
入学時に貸与された貸与PCの返却は、どうすればよいですか?
卒業見込み者、修了見込み者へ1月末に掲示板及びK’sLifeにて、貸与PCの買取り/返却方法についてお知らせします。なお、卒業延期者は原則として、買取り手続きを行います。
買取りの場合:1月末から2月中旬、学内自動証明書発行機にて8,500円(学部生)、25,000円(大学院生)の申込書を購入後、12号館1階PCインフォスクエアにて、手続きを行ってください。
返却方法:12号館1階PCインフォスクエアに、PC本体など返却するものを持参してください。
また、除籍となった学生・退学する学生は、12号館3階情報科学部事務室にて、返却手続きを行ってください。
研究室を変更したいのですが、どうすればよいですか?
情報科学演習はプレ卒業研究という位置づけで実施していますので、原則として情報科学演習の研究室が「卒業研究の研究室」となります。ただし、やむを得ない理由で、変更を希望する場合、所属研究室の教員及び変更希望先教員との面談が必要となります。事前に教務課にお尋ねください。
なお、変更が許可された場合には、掲示板にて発表後、教務課にて研究室変更手続きを行います。
3年次情報科学演習の研究室はどのようにして決まりますか?
前期第1回目の「情報科学演習Ⅰ」において、ガイダンスを行います。
指定された期間内に、希望する研究室の教員と面談を行い、情報科学部ホームページ「研究室分け希望調査Webシステム」から各自登録を行ってください。決定した配属研究室については、掲示板にてお知らせします。
情報科学総合コースから情報技術応用コースにコース変更を希望しています。どうすればよいですか?
3年次修了まで、コース変更はできません。
ただし、情報科学総合コースの卒業研究着手要件を満たしていないため、コース変更を希望する場合、新4年次ガイダンス後、「情報科学部コース変更願い」を教務課に提出してください。詳細については、ガイダンスでお知らせします。
情報科学部のコース分けは何年次からですか?
2年次から「情報技術応用コース」と「情報科学総合コース」の2コースに分かれて学びます。
情報科学部のホームページ(「学生の皆さんへ」→「学科とコース(21年度入学生~)」)に各コースの特徴及び履修モデルを紹介していますので、参考にしてください。
コース分け説明会は、1年次後期12月中旬に実施されます。コース希望調査及び概要説明を行いますので必ず参加してください。日程については、掲示板及びK’sLifeにて案内します。