体育授業における学習指導論へのCapabilities Approachの適用可能性

体育授業における学習指導論へのCapabilities Approachの適用可能性

1. 貧困をなくそう

キーワード

  • 体育、スポーツ、現代平等論

研究シーズの紹介

これまでの体育授業は,スポーツを「する」ことや体力の向上に主眼が置かれてきました.ところが,近年では,市民のスポーツとの関わり方が「みる」「ささえる」「うみだす」など多様化してきています.体育授業は,生涯にわたって豊かなスポーツライフを実現していくための基礎的教養を,すべての子どもたちに「平等に」保障することを課題とするようになったのです.本研究は,すべての子どもたちにスポーツに関する教養を「平等」に保障するための学習指導の方法を,現代平等論の中心をなす「Capabilities Approach」の観点から明らかにすることを目指しています.

Point

学びの平等性・対等性

  • 体育の学習指導論を「異質協同の学び」をベースに「個性化」することを目指しています.
  • 学習指導における「深い学び」を実現します.

期待される活用シーン

その他の研究テーマ

  • スポーツを通じて育てるべき現代的教養(リテラシー)に関する研究
  • 体育科のカリキュラム構成に関する研究
  • 体育教師の信念と授業づくりとの関係
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