デジタルトランスフォーメーション時代のフィジカル店舗の情報タッチポイント

キーワード
研究シーズの紹介
本研究は、フィジカル店舗における消費者行為を促す情報タッチポイントに着目し、その情報タッチポイントの計画構造を調査・考察することで、サイバー店舗との同様のポイントの違いを明らかにする。
本研究の成果は、今後のフィジカル、サイバー両店舗形式の在り方・計画、設計を行う上で有効な視点を示すこととなる。例えば、サイバー店舗における消費者行為を促す情報提示計画をリアル店舗の設計へ、逆にリアル店舗における消費者行為を促す情報提示計画をサイバー店舗の設計に採用する可能性に繋がると考える。
Point
フィジカル店舗設計技術
- フィジカル、サイバー両店舗形式の在り方・計画、設計を行う上で有効な視点を示すこととなる。

期待される活用シーン

その他の研究テーマ
- 「商環境の設計手法・領域と境界の形態の操作を活用」に関する研究