知的障害やその周辺の難しさがある児童の個別の指導計画の作成に向けた基礎的研究


キーワード
研究シーズの紹介
平成29年に特別支援学校の幼稚部教育要領や小学部・中学部の学習指導要領が改訂された。改訂により、対象となる児童生徒の理解がどのように変化をしたかについて検討をした。具体的には、本件では知的障害がある児童生徒を主な対象として、改訂後に発行された特別支援教育に関するテキストや特別支援学校をはじめとした教員への入門書をもとに、どのように知的障がいが記載されているかテキストマイニングし、キーワードやそのつながりについて検討をした。
Point
特別支援教育
- 知的障害児の心理・生理・病理を理解するうえで、知的機能や適応能力といった特徴語どうしの共起関係を確認することができます。

期待される活用シーン

その他の研究テーマ
- 保育者としての発達や継続的就労の検討