経営学の理論に基づく、組織や社会における創造と協働についての研究

経営学の理論に基づく、組織や社会における創造と協働についての研究

4. 質の高い教育をみんなに 8. 働きがいも経済成長も 17. パートナーシップで目標を達成しよう

キーワード

  • 創造、多様性、経験、統合、組織、社会、経営、経営学理論

研究シーズの紹介

本研究は、経営学の視点を取り入れて、変革期にある組織・社会に必要な考え方や力とは何かについて考察することを目的としています。
経営学では、多様な考えや価値観をどのようにまとめて新たな組織や社会のあり様を築き、人々の人生の充実を実現していくのかについて、様々な理論が展開されてきました。現在、このような多様性に基づく創造性こそが、組織や社会で求められるものと考えることができます。
本研究では、こうした視点から、多様な意見や考えから生じる相異を活かし、それらを統合して、新たな考えや価値を創造する過程を説く経営学の理論に基づいて、「人と人、人と組織の関係」「経験の本質」を軸として、より深い学びと組織や社会の協働の実践について考えていきます。

Point

経験を創造的にすることに基づく新たな状況の創出

  • 組織や社会で求められる考え方や力とは何かを考察します。
  • 多様性を生かす協働から、地域や企業における問題を乗り越え、新たな状況の創造に貢献していく実践について考えます。

期待される活用シーン

その他の研究テーマ

  • 地域や組織における協働の創造性に関する研究
  • M.P.フォレットを中心とした経営学史に関する研究
  • 経営管理についての哲学的アプローチからの研究
資料請求 寄付
Facebook Instagram LINE Twitter Youtube