新型コロナウイルス感染拡大防止のための活動指針のレベル引き下げについて

2021年6月18日

学生、保護者各位

学校法人中村産業学園
危機管理対策本部

 

 本学では、福岡県への緊急事態宣言の発出後、本学独自の新型コロナウイルス感染拡大防止のための活動指針を「レベル2.5」として諸活動を行ってきました。
 この度、6月20日(日)に福岡県の緊急事態宣言が解除されることに伴い、本学においては、6月24日(木)から現在の「レベル2.5」を「レベル2」に引き下げます。
 引き続き、大学として最大限の感染リスクの低減に努めていきますので、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
 学生の皆さんは、改めて「授業等への出席にあたっての諸注意」を確認するとともに、会食等の自粛をお願いいたします。
 今後、新型コロナウイルス感染症等の状況により、本学の「活動指針」は随時変更されます。学生の皆さんは、大学からの連絡にご注意ください。

 ≫コロナウイルス感染症拡大防止のための活動指針

Ⅰ.2021年6月24日(木)以降の授業等の対応について

1.6月24日(木)以降の授業について
⑴ 基本的な考え方及び授業の実施方法
全てのレベル(0~5)において、対面、遠隔に関わらず、学生としての自律的な生活習慣を醸成し、主体的な学修を促すため、時間割どおりに授業を実施します。
②活動指針「レベル2」に基づき、授業については「感染拡大防止に十分な配慮をした上で、対面授業と遠隔授業を併用して、授業を実施」といたします。

⑵ 期間
 2021年6月24日(木)~
 ※新型コロナウイルス感染症等の状況により、変更することがあります。

⑶ 学生の皆さんへのお願い
①授業の実施方法の詳細については、授業科目担当教員からK’slife等で連絡がありますので、指示に従ってください。
②発熱等、風邪の症状や体調不良時は、入構は絶対にしないでください。
引き続き「マスクの着用」、「手指の消毒」、「近距離での会話を避ける」、「対面授業時は分散して着席する、私語はしない」等、基本的な予防行動を行い「感染しない・させない」を徹底してください。
④全国的に会食(いわゆる飲み会)での感染事例が多いことから、引き続き、会食は自粛してください。また、少人数であっても「黙食」等を心掛けてください。

2.授業等への出席にあたっての諸注意について
⑴ 出校時の注意点
発熱等、風邪の症状や体調不良時は、入構は絶対にしないでください。
・濃厚接触者となり、PCR検査の結果が「陰性」であった場合でも、「2週間」は出校しないでください。
なお、新型コロナ陽性者の接触者(濃厚ではない)については、PCR検査の結果が陰性であり、無症状であることが確認できれば、翌日から出校できます。
・出校前に必ず検温を行ってください。
・発熱等、風邪の症状がある場合は無理をせず、欠席してください。
(翌週の授業時やメールで担当教員にその旨を報告してください。)
・マスクの着用を義務付けます。自宅を出て、帰宅するまで外さないでください。
※感染予防等については、学生向け「新型コロナウイルス感染予防ガイドブック」をご確認ください。

⑵ 受講時の注意点
・可能な限り分散して着席してください。(一部の授業では、座席を指定します。)
・教員の指示に従って、座席の報告を行ってください。
・原則として、教室の出入口、窓は常時開放して実施しますので、体温調節できる服装としてください。
・私語をしないでください。
・授業の前後で手洗いを行ってください。
・教室等で体調不良を訴える学生や教員がいたときは、直ちに保健室へ連絡してください。
(体調不良を訴えている人の名前、症状、場所)
[保健室]092-673-5343

Ⅱ.構内への入構について
・原則として、感染拡大防止対策(マスク着用、手指消毒)の上で入構を認めます。
・自宅の通信環境(Wi-Fi)が良くないときは、大学の教室やパソコン教室などを使用することができます。
・なお、4月1日(木)から構内出入口4ヵ所に職員を配置し、次の対応を行っていますので、ご協力ください。(正門、北門、7号館東、23号館裏の計4ヵ所)
①出校前に検温を行っていない学生の検温を行います。(赤外線体温計を使用します。)
②マスクを忘れた学生にマスクを配付します。
③手指の消毒を行います。

Ⅲ.課外活動について
・学内外を問わず、6月24日(木)から原則禁止とします。(ただし、サークルから「活動計画書」及び「感染予防対策」を提出し、本学が定めるガイドラインを遵守することが確認できたときは、この限りではありません。

Ⅳ.会食等の自粛について
・全国的に会食(いわゆる飲み会)での感染事例が多いことから、引き続き、会食は自粛してください。また、少人数であっても「黙食」等を心掛けてください。
・路上・公園等における集団での飲酒など、感染リスクが高い行動を避けてください。
・昨今の感染例においては、部活動終了後に屋外で車座になって会話したり、いわゆる飲み会や屋外でバーベキューした際に感染が広がるなど、いわゆる「3つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離での会話や発話が生じる密接場面)」が揃う場でない状況でも感染する事例が見られることが指摘されています。また、感染力の強い変異株の拡大を踏まえると、今まで以上の警戒に努めてください。

Ⅴ.海外渡航について
・原則として、政府・外務省の動向に沿った対応をお願いします。

Ⅵ.各種問い合わせについて
1.問い合わせ先

⑴ 発熱等の相談
・保健室 092-673-5343

⑵ 授業等の相談に関すること
①授業全般
・教務部 文系学部  092-673-5906、092-673-5597、092-673-5593、092-673-5587
      理工系学部 092-673-5455、092-673-5594
      芸術学部、造形短期大学部 092-673-5916、092-673-5196
      大学院   092-673-5596

②「語学教育」に関すること
・語学教育研究センター 092-673-5370

③「K’s Life、PCの操作等」に関すること
・総合情報基盤センター 092-673-5344

⑶ 授業料の相談
・財務部 092-673-5544

⑷ 奨学金の相談
・厚生課 092-673-5991

⑸ 課外活動(サークル活動)
・学生課 092-673-5571

Ⅶ.大学施設について

1.学生食堂
アルテリア(中央会館)       11時00分~14時30分
オアシス(1号館)            10時00分~14時00分
クラブハウス(8号館)         10時00分~14時00分
クオーレ(図書館)           10時30分~14時00分
カフェ・デ・ボザール(15号館) 10時30分~16時00分
※感染リスクを低減させるために、次の措置を講じます。
①ソーシャルディスタンスを考慮して椅子を配置しています。
②テイクアウト商品を準備しています。
③屋外にテーブルと椅子を配置しています。
④店内の混雑回避のため、入店を制限することがあります。
※状況により、変更される場合があります。

2.売店
丸善マイプラザ(1号館)     9時00分~17時45分
丸善文具売店(中央会館)     9時00分~17時00分
PCサポートセンター        8時50分~17時30分
1号館2階売店              10時00分~14時00分
8号館1階売店              9時00分~14時00分
※その他は休業です。
※状況により、変更される場合があります。

3.美術館
※詳細は美術館HPをご確認ください。

4.図書館
[開館時間]9時00分~19時30分(平日のみ)
[電話]092-673-5385
※詳細は図書館HPをご確認ください。

5.総合情報基盤センター
・パソコン教室での授業(学内での遠隔授業出席)、課題作成に限り利用できます。
[開館時間]9時00分~19時20分(平日のみ)
・1号館1階メインホール及び基礎教育センターにて、自動貸出ロッカーによるノートPC貸出サービスを行っています。
・3密対策を実施します。(座席の間引き、利用時間の制限など)
・入室時に備付けの消毒液とティッシュでマウス、キーボード、手指の消毒を各自で行ってく ださい。
※詳細は総合情報基盤センターHPをご確認ください。
[E-Mail]cnc-office@ml.kyusan-u.ac.jp
[電話]092-673-5355

6.語学教育研究センター
①事務室
[開館時間]9時00分~17時30分(平日のみ)
  ※問い合わせ等については、電話・メールで対応しています。
[E-Mail]LL-staff@ml.kyusan-u.ac.jp
[電話]092-673-5370
②LLライブラリー
[開館時間]9時00分~17時30分(平日のみ)
※詳細は語学教育研究センターHPをご確認ください。

7.大楠アリーナ2020
・原則として授業関係者以外の立ち入りを禁止します。

8.総合機器センター
・利用をご希望の際は事前に連絡してください。
[電話]092-673-5711

9.産業経営研究所
[開館時間]9時00分~17時00分(平日のみ)
[電話]092-673-5945

10臨床心理センター
[開館時間]10時00分~18時00分
[電話]092-673-5804
  ・詳細はお問い合わせください。

11.国際交流センター
 ①事務室
 [開館時間]9時00分~17時00分(平日のみ)
 [電話]092-673-5588
 ②グローバルプラザ
  ・授業で使用するときは、事前に相談してください。
   ※詳細は国際交流センターHPをご確認ください。

12.基礎教育センター
[開館時間]9時00分~17時00分(平日のみ)
[電話]092-673-5470、092-673-5403

13.キャリア支援センター
[開館時間]9時00分~19時00分(平日のみ)
[電話]092-673-5555
   ※詳細はキャリア支援センターHPをご確認ください。

14.九産大スイミング
[電話]092-662-1461
  ※詳細は九産大スイミングクラブHPをご確認ください。

15.実験室等の使用を希望する学生への対応について
・実験室等の使用を希望する学生は、事前に担当教員の相談し、所定の申請書(実習室・ゼミ室等使用届)の必要事項を記入して所属学部の学部事務室に提出してください。なお、申請書(実習室・ゼミ室等使用届)は各学部事務室に準備しています。

Ⅷ.関連情報等について
福岡県ホームページ
福岡市ホームページ
厚生労働省 新型コロナウイルスに関するQ&A
文部科学省 新型コロナウイルス対策特設ページ

九州産業大学のトップページへ