福岡サンタウォークプロジェクト
- 経済学部
- 学友会体育会執行部チアリーダー
- 伝統みらい研究センター
- GARDENS CHIHAYA ちはや公園
- なみきスクエアみらいネットワーク
- 千早をよくする会
- ゴスペル集団all fruits
- 福岡市立こども病院
- 東部地域大学連携
- 地域自治会
- 地域住民



プロジェクト概要
病気に立ち向かう子どもたちを応援する地域密着型チャリティーイベント!
病気に立ち向かう子どもたちを応援する地域密着イベント。
サンタウォークとは、地域のひとたちみんなとサンタクロースの衣装で街を練り歩き、標記に立ち向かう子どもたちにクリスマスプレゼントを贈る地域密着型チャリティーイベント。経済学部専門科目「実践企画演習」の学生が、このイベントの福岡版:Fukuoka Santa Walkを企画。2017年度から、自治会や企業などの協力を得ながら実施し、益金でプレゼントを購入し「福岡市立こども病院」に届けています。
2 0 2 2 年度は、G A R D E N SCHIHAYA ちはや公園をメイン会場に3年ぶりの開催。総勢115名がサンタウォークを楽しみました。イベントの益金は「療養環境整備基金」寄付金として福岡市立こども病院に届けました。

参加者の声
私は、リーダーとして、企業様への企画提案や出演団体との調整を担当しました。経験がないメンバーが、イベントの企画を一から始めることに不安でしたが、「イベントを通して、千早をもっと好きになってもらいたい」という思いの実現のため、準備を重ねました。当日は参加者どうしが触れ合い、楽しんでいただけました。プロジェクトを通して、準備の大切さを強く実感しました。
徳永 結
経済学部
経済学科・2年
福岡県・京都高等学校

期待できる学生のスキルアップ
- 前に踏み出す力(主体性、働きかける力、実行力)
- 考え抜く力(課題発見力、計画力など)
- チームで働く力(状況把握力、規律性、ストレスコントロール力など)
- 組織運営、営業、会計、各種書類作成などの実務能力
- 組織と私」「組織と地域」などの関係性の理解
担当:黒木宏一 濱川和洋
お問い合わせ
学術研究推進機構 産学連携支援室
〒813-8503
福岡県福岡市東区松香台2-3-1
TEL:092-673-5501(内線5501)
FAX:092-673-5490
MAIL:sangaku@ml.kyusan-u.ac.jp