幼稚園児のための芸術教室(KidsArt教室)

第76回〜第77回のプログラム

第76回 一年間をふりかえろう (2012.2.23)

2月にしては珍しくぽかぽか陽気となったKIDS ART教室の日。窓から入ってくる風はとっても爽やかでした。
今月は3月の卒園式に先だって「一年間をふりかえろう」をテーマに活動を行いました。
お兄さんが黒い布のかかったカゴから作品を取り出します。「○月は何をしたかな?」と質問すると、元気よく手を挙げて発表してくれる子ども達。使用した素材を班に配ると、どんな使い方をしたのか、どんな作品を作ったのかをお兄さんお姉さんに教えてくれました。その後、中心を長方形に切り抜いたケント紙を使って額縁作りをしました。額縁の飾り付けは、ボンドで模様を描いた上に、色画用紙を穴開けパンチで開けたあとの丸いチップ(ふりかけ)を貼り付けます。お花の模様にする子、波模様にする子、こんもりと立体にする子など個性豊かな作品がたくさんできました。
できた作品の中に顔を入れて、一年間の成長した顔をカメラでパシャリ!教室を始めた当初は緊張した面持ちだった子も、今ではすっかりお友達やお兄さんお姉さんと打ち解け、何事にも挑戦する頼もしい表情になっていました。
みんなで片付けをした後、4月から小学一年生になる年長さんを『スーパーアートマスター』、KIDS ART教室2年目の年中さんを『ウルトラアートキッズ』、1年目の年中さんと年少さんを『スーパーアートキッズ』に任命する授与式を行いました。

■今回使用した主な材料・道具
ケント紙、色画用紙、速乾性ボンド、油性ペン、穴開けパンチ

幼稚園児のための芸術教室(KidsArt教室)