幼稚園児のための芸術教室(KidsArt教室)

第16回〜第20回のプログラム

第20回 自分だけの手作りうちわをつくろう! (2006.08.24)

まだまだ暑い日が続いていますね。そこで、今回は涼を求めて「夏」をテーマに、キットを用いたうちわづくりに挑戦しました。

「夏といえば何かな?」という質問に、子どもたちは「かき氷!」「プール!」「ひまわり!」と元気いっぱい。「夏」のイメージが固まったところで、制作開始です。今回使用したキットは、骨のないタイプのうちわのため、筆で絵を描いてもガタガタとならず、細かい描写や文字の書き入れもきれいにできました。その出来栄えに子どもたちは大満足の様子。
お迎えに来たお母さんのところへ駆けていき、さっそく涼しい風を届けていました。

■今回使用した主な材料・道具
うちわづくりのキット(牛乳パック再生紙)、水彩絵の具、和紙

第19回 わっかで遊ぼう (2006.07.27)

今日は、前回の「ありさんの道」で使用した新聞紙のドーナツをカラフルなわっかに変身させました。

まずは、カラーの布粘着テープ(ピンク、水色、黄色)をドーナツに巻き付け、補強をしました。テープを巻いただけでもかわいらしいけれど、今回はさらに好きな形に折ったり、切ったりした折り紙をわっかに貼り付けて飾り付けをしました。

みんな、かわいいわっかができたかな?

■今回使用した主な材料・道具
新聞紙で作ったドーナツ、布粘着テープ(ピンク、水色、黄色)、折り紙

第18回 ありさんの道 (2006.6.22)

今日は、子どもたちも学生ボランティアのおねえさんたちもみんな“ありさん”に大変身!

教室の真ん中には大きな新聞紙でできたカラフルなドーナツがいっぱい。おなかをへらした“ありさん”たちは、巣を飛び出し、新聞紙で道を作りながらドーナツ目がけて進んでいきます。途中、障害物の岩をよけたり、となりの巣の“ありさん”のところへ遊びに行ったり、寄り道もしたけれど、みんな無事にドーナツのもとへ辿り着きました。やったね〜!

■今回使用した主な材料・道具
新聞紙で作ったドーナツ・触角、新聞紙、セロハンテープ

第17回 チームフラッグをつくる (2006.05.25)

今日から新たなメンバーで始まったKIDS ART教室。 そこで、今回はKIDS ART教室の目印となる大きな旗(チームフラッグ)を作りました。

まずは、自己紹介カード作り。好きな色の色紙に、自分の好きなものの絵を描き、好きな形に切り抜きます。忘れずに自分の名前を書いてね!

大きな画用紙と木の棒で作った旗にみんなの自己紹介カードを貼ったら、チームフラッグの完成です!

■今回使用した主な材料・道具
紙と木の棒で作った旗、クレヨン、折り紙

第16回 キットを用いてえんぴつをつくる (2006.03.23)

今回は、キットを用いたえんぴつづくりと紙コップを用いたペン立てづくりを行いました。自分でえんぴつを作れると聞いても最初はピンとこなかった子どもたち。しかし、制作を始めると、好きな色に塗ったり、可愛らしいシールを貼ったりと、夢中で自分だけのえんぴつを作っていました。

今回は今年度最後のKIDS ART教室でした。1年間一緒にものづくりをしてきた子どもたちの中には、幼稚園を卒園し、4月から小学生に入学する子もいます。このえんぴつで勉強もきっと楽しくなるはず!もちろん勉強だけでなく、友達づくりや創作活動を思う存分楽しんでね!

■今回使用した主な材料・道具
えんぴつづくりのキット、紙コップ、色ペン、シール

幼稚園児のための芸術教室(KidsArt教室)