幼稚園児のための芸術教室(KidsArt教室)

第46回〜第50回のプログラム

第50回 自分たちで魚を作って釣ってみよう!! (2009.07.23)

今回は好きな魚を作り、釣り大会をしました。
まず、みんなが知っているなかで一番好きな魚を画用紙に描きます。
そのあとハサミで切り取りクリップをつけて完成です。
イルカやマンボウ、くじらにエビなど沢山の魚達が作れました。
イルカを食べるブラックダコというオリジナル作品をつくるお友達もいました。
作った魚達は教室の真ん中にできた釣り堀にはなします。
すべてはなしたら、釣り大会開催です!誰が一番釣れるかな?
釣り大会では一番多く釣れたお友達に手作りのメダルをプレゼントしました。

■今回使用した主な材料・道具
磁石、クリップ、画用紙、段ボール、新聞紙、たこ糸、クラフトテープ、クレヨン、マーカー(ポスカ)

第49回 ドキドキビックリ箱 (2009.06.25)

みなさんはビックリ箱を作ったことがあるでしょうか。子どもの頃に誰かをビックリさせたくて試行錯誤をして作った覚えがある方もいるとは思います。
今回はそんなわくわく感をかき立てるビックリ箱をつくりました。
作り方は、厚紙を組み立ててゴムを付けるという簡単な作りです。
完成したあとはキラキラ折り紙や柄付きテープなどを使って箱のデコレーションをしました。
箱の中に紙のチップを入れて箱を空けるとクラッカーのように華やかに弾けます。 お家のひとをビックリさせた後はしっかり片付けしましょうね。

■今回使用した主な材料・道具
イラストレーションボード(厚紙)、輪ゴム、ボンド、発泡スチロール(球体)、紙チップ、はさみ、きらきら折り紙、柄付きテープ

第48回 くるくるアニメーションをつくろう! (2009.5.28)

画用紙を半分に折り、こちらで用意した型紙で形を描きカットします。
その紙を割り箸に挟んで貼り付け、両面に2コマで動作をする絵を描きます。
割り箸を回すと2コマのアニメーション動き出します。
くるくる回す楽しさとアニメーションの面白さや仕組みを感じることができました。
また、作業が簡単なので短い時間で何個も作ることができます。
さまざまなバリエーションを作ったりしました。
完成品はうちわとしての活用も可能です。
暑い夏をくるくる回して楽しみながら、涼んでみてはいかがでしょう。

■今回使用した主な材料・道具
画用紙、割り箸、セロファンテープ、ガムテープ、ペン、クレヨン

第47回 新聞紙で道をつくる (2009.4.23)

新年度が始まりましたね。
卒園したお友達や年長年中に上がったお友達や新しく入園したお友達もいることでしょう。
美術館でも新しくスタッフや学生ボランティアも変わり、初めて顔を合わせることになりました。そこで、今回は新聞紙を使って道を作り、自分の教室の紹介をして他のお友達や学生と仲良くなりましょう!
新聞紙をちぎって教室から教室まで道をつくりました。とても長い道で行き止まりや近道なども作って楽しく教室を案内できました。
その後は新聞紙を、丸めたり、投げたり、埋もれたり色んな使い方をして、今後の制作の幅を広げる活動をしました。

■今回使用した主な材料・道具
新聞紙、ガムテープ

第46回 Coming Soon! (2009.03.26)

幼稚園児のための芸術教室(KidsArt教室)