FD活動への取り組み

取り組み

各種FD活動の実施(学部・大学院)

本学では、建学の理想「産学一如」のもと、FD委員会を中心に組織としての教育の充実及び向上のため、FD活動の基本方針に基づき、

①教育における内部質保証の推進
②FDの組織的・体系的実施
③FD成果の活用

の3つの視点から全学的なFD活動に取り組んでいます。

学部・大学院における主なFD活動は次のとおりです。

・FD活動計画の策定・実施(FD活動計画書)
・FD活動結果の報告・活用(FD活動報告書)
・授業アンケートの実施(前期・後期)
・FD研修会
・授業研究会(年1回以上、他学部の教員も受け入れ)
・学外FD研修会等への参加
・公開授業(原則として全科目)

「公開授業」による取り組み

本学のFD活動として「公開授業」を全学部・全研究科に導入しています。この取り組みは、教員同士が互いの授業を参観しあうことにより、学生の視点に立った授業内容・方法の工夫、改善に役立てるとともに、教員の資質向上に資することを目的としています。

また、公開授業を参観した教員は、「参観者アンケート結果」および「学生による授業アンケート結果」等をもとに、学部・研究科の全教員を対象として実施する「授業研究会」において、成果と今後の課題などについて意見交換を実施しています。

公開授業の期間

前 期 毎年4月~7月
後 期 毎年9月~12月
対 象 本学の専任教員
対象授業科目 専任教員が指定する曜日時限の授業科目

授業研究会の日時

日 時 前期・後期において各学部が定める日時
対 象 本学の専任教員

授業アンケートの実施について

令和5年(2023)年度(後学期)授業アンケート(FD)の実施について

授業アンケートの公表

授業アンケート結果の公表について

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

前学期 学部
後学期 学部 大学院

※公開授業の参観及び授業研究会の参加は、学内の教育職員に限らせていただきます。

Get Acrobat Reader

PDF形式のファイルが閲覧できない方はAdobe Readerをダウンロードしてください。