公益通報・コンプライアンス通報に係る通報窓口について

コンプライアンス推進の取り組み

 学校法人中村産業学園(九州産業大学・九州産業大学造形短期大学部)では、公益通報者保護法及びコンプライアンス推進規則に基づき、下記のとおり「コンプライアンス通報窓口」を設置しています。
 本学園において、法令等、学園諸規則、倫理・社会規範に反する行為(以下これらを「不正行為」という。)が生じ、又は生じようとしていると思料する場合は、本学教職員へ相談、又は不正行為の詳細や生じていると思料する理由などを明らかにした上で、通報窓口へ通報してください。ただし、誹謗中傷、私怨、私利私欲その他の不正な意図又は感情による通報は受付いたしません。

 なお、「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」、「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン」等を踏まえ、研究活動の不正行為並びに研究費の不正使用及び不正受給に関する相談・通報も受け付けます。

 また、通報窓口は相談窓口も兼ねており、通報等の是非又は手続に関する質問も受け付けます。一般的なご意見、苦情等については通報窓口では受け付けず、情報提供として担当部所等に報告させていただき、業務改善に活用させていただきますのでご了承ください。

通報方法

 原則として氏名・連絡先等を明らかにした上で、「コンプライアンス通報窓口受付票」により下記の学園内又は学園外通報窓口に通報してください。匿名でも受け付けますが、事実調査を十分に行えない可能性があり、対応に限界があることをご了承ください。連絡先が明らかでない場合、調査実施の有無や結果の通知ができないことがあります。

コンプライアンス推進の取り組み 通報システム図 コンプライアンス推進の取り組み 通報システム図

通報者の保護

 通報・相談を行ったことを理由として、不利益な取扱いを受けることはありません。ただし、不正の目的をもって行った場合は、この限りではありません。不利益な取扱いを受けたと思われるときは、コンプライアンス委員会に申し立てることができます。

関係諸規則・法令等