平成20年度・19年度福岡市子ども読書フォーラム

平成20年度福岡市子ども読書フォーラム

テーマ:
「ネリノの友だちを作ろう!」
実施日:
平成20(2008)年11月22日(土)
実施場所:
あいれふ 8F
主催:
福岡市
参加者:
小学1年生以上の児童 50名

絵本に描かれた平面世界を立体化する制作を行った。『まっくろネリノ』の読み聞かせ後、毛糸を使いネリノの友だち(小さなマスコット人形)を制作。人形制作時に出た毛糸の切りくずをハガキに貼り、もう一つ作品を作った。最後に人形を鳥かごに見立てたオリジナルボックスに入れ、ハガキを首から吊るせるように仕上げた。
このプログラムは美術館ボランティアによる企画のもと「社会教育計画」受講生が当日の進行や人員配置を考えていった。事前に練習会を行い試作することで、子ども達に制作工程を分かりやすく伝えることができた。毛糸でネリノを作ることによって、絵本の世界を触覚でも感じてもらうことができたと思われる。

平成19年度福岡市子ども読書フォーラム

テーマ:
「絵本の国のお菓子工房〜君も三つ星ねんどパティシエ〜」
実施日:
平成19(2007)年11月23日(金・祝)
実施場所:
あいれふ8F、9F
主催:
福岡市
参加者:
小学1年生以上の児童 119名

※西南学院大学人間科学部児童教育学科とのコラボレーションで実施

読み聞かせのコーナー(西南大学の学生が担当)で読まれた絵本の中に出てくるお菓子を、パティシエに扮して紙ねんどを使って実際に制作。
「社会教育計画」の受講学生11名が授業の一環としてプログラム運営に参加。
絵本に描かれている“絵”を忠実に再現出来るように、香りにバニラエッセンスを使用するなど、試作を重ねて材料と作り方(レシピ)を準備した。また、当日は参加者全員に役割にあった衣装を準備し、絵本の世界を五感で感じる事が出来るようにした。絵本そっくりの紙ねんどお菓子に、参加者からは「本当にパンのにおいがする!」という声も聞こえ、想像以上に絵本の世界を体感出来たようだ。また、今回初めて取り入れた衣装は目で楽しむだけではなく、ボランティアもモチベーションも高める役割を果たした。

その他、九州産業大学美術館が参加したプログラム

ゆずフェスティバル[旧名:子どもの体験活動カーニバル]

福岡市子ども読書フォーラム

ビデオで遊ぼう子どもカメラマン教室

科学のびっくり箱!なぜなにレクチャー”もけいひこうき”

アートキャラバン隊

古賀子どもアート教室[旧名:土曜絵画教室]

かしいキッズアート教室

土曜子ども芸術教室

ジュニア・アート・アカデミア