ジュニア・アドバイザー・先輩からのメッセージ

上田 萌々さん

平成30年3月 芸術学部 写真映像学科 卒業
就職先:株式会社 レベルファイブ

「満足できる就活を!」

私は九州造形短期大学から九州産業大学に3年次編入をしました。短大時代、2年次に周りの友人達が就活を始めるのを目の当たりにした時、私はあと2年あるから初めての就活に慌てないようにしっかり準備しようと心に決めたのを覚えています。「授業の課題はポートフォリオに載せても問題ないくらいのクオリティにしよう」、「業界研究のきっかけになりそうなイベントには積極的に参加しよう」と心がけていました。毎日続けるよりも今日だけは頑張るぞという日を作ってその準備にほかの日を当てるという就活のやり方がやっていくうちにだんだん自分に合っているなと見えてきたように感じます。

結局、最初で最後の新卒での就活は全てが初めてで、上手くいく方法も、何が正解なのかも自分の中ではっきりとは分からないまま始まってしまいましたが、今思うと結果が出てないので不安に思うのは当たり前だったのかなと思います。この不安はどれだけ準備してもみんな一緒だと思います。それでも今までやってきたことは必ず、エントリーや選考を繰り返す中でだんだん繋がり、うまくコツがつかめるようになる感覚がありました。今まで準備してきたことや、経験・失敗を次に繋げていくことで、だんだん内定に近づけたと思います。

これから就活を始める皆さん、内定をもらえるまで毎日が不安で心配で悩む日々を過ごす人がほとんどだと思いますが、そんな時はぜひキャリア支援センターを活用してほしいと思います。私自身、ジュニア・アドバイザーとして関わってきて、去年の自分の悩んだたくさんの時間が、この場所に来たらすぐに解決してしまうことばかりで、利用しないととてももったいないと感じました。就職活動の中でたくさん効率よく情報収集をして、自分自身の将来の為の重要な選択を、後悔のないように満足のいくようにしてほしいと思います。皆さんにとって有意義な就職活動になるよう応援しています。頑張ってください!

先輩からのメッセージ