九州産業大学 芸術研究科
  • 造形表現専攻情報
  • 教員概要

次世代の芸術文化を担う、クリエイティブ・リーダーたちの新しい挑戦

芸術研究科は、知識基礎社会を多様に支える高度で知的な素養のある人材など、21世紀の多様化する社会に応えられる有為な人材を育成することを目標にしています。
前期課程は、学部における芸術諸分野の専門的な教育とのつながりに配慮しつつ、専門性と学際性の両立のできる美術研究者、アーティスト、デザイナー、クリエイター、写真家、映像作家の人材育成を目標に高いレベルの教育を行います。後期課程は、現代の芸術文化を担う高次元の研究者とアーティスト、ジェネラリスト、プロデューサー、教育研究者の養成を目標にしています。

本領域では、すばらしい環境と充実した設備の中で、多彩な教授陣のもと、時代の要請を的確にとらえ、現代社会における美術研究者及び芸術世界の革新をも視野に入れた作品創造ができるアーティストの育成を目指しています。

21世紀社会が抱える高度情報化やグローバル化、福祉や環境などさまざまな課題に対して、高度な知識や技術、豊かな創造性や感性を生かして、新しい秩序を構築する実践的なデザイナーやクリエイター、学際的なジェネラリストやプロデューサーを目指しています。

文化的で人にやさしい豊かな社会を実現するには、写真や映像は欠かすことのできないメディアです。院生としての時間を最大限生かして人々と語り合い、そこから刺激を受け、自分の可能性を広げてほしいと願っています。そして変化の激しい現代において、ともに新しい価値を創造していきましょう。

超域科目

ページの先頭へ