九州産業大学の入試システム

あなたは、どの入試で九産大の扉を開きますか?

入試種別   入試の特徴
1.総合型選抜
詳しくはこちら (PDF)








 



実践型
〈課題解決型〉

●面接・小論文、志望動機、志望学科に対する適性、学科独自の課題、基礎学力などで総合的な評価を行う入学試験です

〈資格型〉

高等学校において資格取得などで成果をあげた人、または総合学科および専門の課程において、本学が指定する教科・科目の単位を修得見込みの人を対象とした入学試験です。

育成型

本学で学ぶ意欲の高い高校生を対象とした入学試験です。出願前から、育成プログラムを通じて大学で学ぶ目的や将来について明確にします。

2. 学校推薦型選抜
詳しくはこちら (PDF)
公募

高校での生活態度や学習意欲が高く、出身高等学校長の推薦を条件として、面接や基礎学力等で総合的な評価を行う入学試験です。
※出願には全体の学習成績の状況3.1以上が必要です。
※建築都市工学部は、他大学の学校推薦型選抜との併願が可能です。


課外活動

高等学校において生徒会活動や部活動、コンテストなどで成果をあげた人を対象にした入学試験です。

3. 実技選抜
〔前期日程・後期日程〕
詳しくはこちら (PDF)




















前期日程 後期日程

実技や小論文等の科目で判定する入学試験です。

4. 大学入学共通テスト
利用選抜
〔前期日程・中期日程・
後期日程〕
詳しくはこちら (PDF)

「令和4年度大学入学共通テスト」の受験が必要です。

前期日程 後期日程

大学入学共通テスト3科目の成績で合否の判定を行います。

●本学での個別学力試験は行いません


中期日程

●大学入学共通テスト4科目の成績で合否の判定を行います

5. 一般選抜
〔前期日程・後期日程〕
詳しくはこちら (PDF)
前期日程
〈A方式〉

受験する学部・学科で決められた科目3科目の得点で評価する入学試験です。試験日が違えば同じ学科を複数回受験できます。

〈B方式〉

受験する学部・学科で決められた科目、実技3科目の得点で評価する入学試験ですが、3科目のうち最も得点の高い科目を2倍にして評価します。


後期日程

受験する学部・学科で決められた科目2科目の得点で評価する入学試験です。

6. 一般選抜・
大学入学共通テスト
併用型入試
〔前期日程のみ〕
詳しくはこちら (PDF)
一般選抜A方式 + 大学入学共通テスト

一般選抜3科目と大学入学共通テスト3科目から高得点の科目を3科目選別し、その成績で合否の判定を行います。

一般選抜B方式 + 大学入学共通テスト

一般選抜3科目と大学入学共通テスト3科目から高得点の科目を2科目選別し、その成績で合否の判定を行います。

実技選抜 + 大学入学共通テスト

実技または小論文と大学入学共通テスト3科目のうち高得点の2科目を選別し、その成績で合否の判定を行います。(芸術学部のみ)

7. 特別選抜
詳しくはこちら (PDF)
 

社会人・外国人留学生・帰国子女の方を対象とした入学試験です。

8. 編入学選抜
詳しくはこちら (PDF)
 

大学で2年以上学んでいる人や、短期大学・高等専門学校を卒業(卒業見込み者)した人を対象とした入学試験です。