• 法人・団体の方
  • よくある質問

寄付への感謝・顕彰税制上の優遇措置

税制上の優遇措置法人・団体の方はこちら

本学への寄付金は、特定公益増進法人に対する寄付金として、税制上の優遇措置を受けることができます。
税制上の優遇措置には、「1.所得税」及び「2.住民税」の控除の制度があります。

1.所得税の控除

所得税の税制上の優遇措置は、2つの制度から1つをお選びいただけます。

確定申告の際、「税額控除制度」又は「所得控除制度」の2つの制度からいずれか有利な方を選択することができます。

A.税額控除制度(小口寄付の減税効果が大きくなる)
B.所得控除制度(所得税率が高い高所得者の減税効果が大きくなる)
  • ※1 控除となる寄付金額は、その年の総所得金額などの40%が上限となります。
  • ※2 寄付金控除額は、その年の所得税額の25%が上限となります。
  • ※3 所得税率は、課税所得によって5%〜45%の範囲で変動します。

寄付金控除額の目安表 (控除額は目安ですのでご了承ください/単位:円)

年収
(所得税率)
300万円
(10%)
500万円
(20%)
700万円
(23%)
1,000万円
(33%)
寄付金額
(年間)
A税額控除 B所得控除 A税額控除 B所得控除 A税額控除 B所得控除 A税額控除 B所得控除
1万円 3,200 800 3,200 1,600 3,200 1,840 3,200 2,640
5万円 19,200 4,800 19,200 9,600 19,200 11,040 19,200 15,840
10万円 39,200 9,800 39,200 19,600 39,200 22,540 39,200 32,340
100万円 50,625 99,800 143,125 199,600 243,500 229,540 399,200 329,340
  • 課税される所得金額は、便宜的に、所得金額(給与等の収入金額ー給与所得控除額)から社会保険料控除、生命保険料控除、損害保険料控除、配偶者控除、扶養控除、基礎控除等の合計額(寄付金控除分を除く)を控除した金額としています。
  • 目安表の計算に際しては、便宜的に「総所得金額等=課税される所得金額」とし、控除対象となる寄付金上限額を計算しています。
  • 所得税の税率は、平成27年4月1日現在の法令によります。

2.住民税の控除 (本学を条例で指定した地方公共団体のみ)

本学は、福岡県および福岡市等から指定を受けていますので、所得税の控除に加えて住民税控除の対象となります。
確定申告の際、住民税の寄付金控除をあわせて申告することで翌年度の住民税から控除されます。

<学校法人中村産業学園を寄付金(税額)控除の対象法人に指定している地方公共団体>

  • 都道府県 : 福岡県
  • 市町村 : 福岡市、宗像市、福津市、古賀市、新宮町、久山町、篠栗町、粕屋町、須恵町、
    志免町、宇美町、春日市、太宰府市、大野城市、那珂川町、筑紫野市
    その他近郊の県・市町村につきましては、恐れ入りますがお住まいの県・市町村へお問い合わせください。
    ※ご寄付いただいた翌年1月1日現在の住所地が上記の方が対象となります。
WEBで申し込む
お知らせ 「大楠アリーナ2020」ができるまで
寄付者の皆さまからの応援メッセージ

立野 勇樹 様

創立60周年記念を心からお祝い申し上げます。
今後とも時代の流れに沿ったご活躍を期待し、ますます飛躍されますよう祈念申し上げます。

王 子揚 様

九州産業大学の創立60周年をお祝い申し上げます。

匿名 様

創立60周年おめでとうございます。
近隣に住んでいますが、新しいアリーナが建設されていく風景をいつも楽しみ見ています。

北島 正信 様

益々のご発展を祈念いたします.名実共に九州の雄であり続けてください。

匿名 様

これからも、社会に貢献し、多様なスキルを持つ人材育成の取り組みに期待します。
貴大学と、大学にご縁のある方々の益々のご発展をご祈念申し上げます。

坂口 裕一郎 様

我が母校に「アリーナ」と呼べるホールが建設される事に感動を覚えました。無事に完成するまで出来る限り支援させていただきます。

匿名 様

大学の近くに住み、御発展を日々応援しています。

匿名 様

2020年オリンピックイヤーという記念の年に完成する施設にて世界で活躍する学生、卒業生が輩出されることを祈念します。

匿名 様

大楠アリーナ2020の完成を楽しみにしております。
お世話になった先生方、ご活躍中の同期の方々、きっとお元気でいらっしゃいますことと思います。
貴大学と、大学にご縁のある方々の益々のご発展をご祈念申し上げます。

匿名 様

娘が学生生活を楽しんでいる様子がうかがえます。今後ともよろしくお願いいたします。

匿名 様

2020年の創立60周年に向けて、更なる発展を心から期待しています。九産大生や教職員の皆さんを応援しています!

匿名 様

九州産業大学の今後ますますの発展を祈念しております。学生の活躍を期待してます。

匿名 様

九州産業大学のOBとして更なる発展を心より祈っております。

匿名 様

創立60周年おめでとうございます。

匿名 様

学生はもちろん、地域にも開かれた体育館となることを期待しています。

小笠原 健司 様

創立60周年おめでとうございます。西日本では大楠アリーナ2020建立、東日本ではオリンピック2020とダブルの記念になります。

匿名 様

日頃よりお世話になっております。
息子が充実した学園生活を過ごせるのも多くの卒業生・後援会・学園関係者の方々のお陰と感謝しております。
来たるべき2020年の大楠アリーナの完成が卒業生を輝かしい未来へと導く原動力となり、貴園がより一層地域とともに発展することを祈念いたしております。

匿名 様

九州産業大学の益々のご発展を願っております。

匿名 様

近隣に住んでおり、通るたびに新アリーナの建設を見ています。
2020年の完成が楽しみです。地域住民も利用できる施設になることを期待したいと思います。

匿名 様

大学キャンパスがますます活気あふれたものになることを祈念します。

九州産業大学 造形短期大学部 後援会 様

学生のみならず、地域・近隣の住民に対して社会貢献が図れる「大楠アリーナ2020」の建設を応援しています。

西村 香織 様

皆様に愛される大学として益々ご発展されますようお祈り申し上げます。

匿名 様

皆様より愛されるアリーナとなりますよう、お祈り申し上げます。

匿名 様

2020年の創立60周年おめでとうございます。学生の活動や研究成果を今後もどんどん社会に還元してほしいと思っています。

匿名 様

元気のある九産大をいつも応援しています。新しいアリーナが大学のシンボルになるよう願っています。

新谷 義彦 様

親子2代ともに工学部(電気)の卒業生です。
すばらしいアリーナの完成と九産大のますますの発展に期待します。

新谷 卓也 様

親子2代ともに工学部(電気)の卒業生です。
すばらしいアリーナの完成と九産大のますますの発展に期待します。

楢崎 位 様

今後少子化が進み、大学の淘汰もあるかと思いますが、青年期の学業発展のために一卒業生として応援しています。
人は一人では生きていけません。
たくさんのお陰さまで生きていますので、そのことを感じられる学生を育成していただきたいと思います。

福田 純康 様

近い将来、スポーツは学校の玄関となる時代がやってきます。大学スポーツは学校のブランド形成を担い、多くの学生の関心や就学意欲、誇りを掻き立てるでしょう。香椎のみならず東区の住民からも愛され応援される開かれたスポーツ活動のシンボルとして当該アリーナと活躍する学生を応援したいと思います。
スポーツの価値は無限大です。
「教育(社会への人材育成)」「健康(社会保障費の削減)」「内需拡大(経済成長)」
スポーツの価値に人が集まり、熱狂し、応援する、応援される。
人の集まりは経済を生み、資本主義国家活動に直結します。
スポーツを大切に扱い、その環境をより良くしていく大楠アリーナ2020を応援しています。

吉岡 毅 様

家庭の事情(経済的事情)で九産大への進学を諦める生徒がいました。その様な生徒達の為にも、奨学金での活用をお願い出来れば幸いです。

匿名 様

常に前に進み続ける九産大の益々の発展を心から応援しています。
教育研究分野・スポーツ分野でも、社会で活躍できる人材をこれからもどんどん育成してください。そして、2020年のアリーナ完成を楽しみにしています。

匿名 様

本学の今後ますますの発展を祈念しております。

新地 文彦 様

一切の人生の果実は、その人の蒔いた種子のとおりに表現してくる。

匿名 様

このアリーナが、九産大のみならず地域の方々からも愛される存在となりますように。心ばかりですが、応援させていただきます。

匿名 様

九州産業大学の更なる発展を期待しています。学生の皆さんの活躍を期待しています!

匿名 様

九州産業大学の更なる発展と活躍を期待します。

宮原 裕花 様

創立60周年おめでとうございます。

松浦 愼治 様

九州産業大学が充実・発展していることに喜びと誇りを感じます。これからもよろしくお願いします。

佐柳 泰雄 様

世界を牽引する大学を目指して下さい。

匿名 様

九産大生の活躍するニュースをいつも楽しみにしています。そして今後も特色のある教育や研究によって、さらに発展されますことを祈念しています。

 

匿名 様

日本精神を根本として、志ある人材の育成を期待します!

匿名 様

更なる勉強最適環境向上にがんばって下さい。

匿名 様

地域とともに歩み続ける貴学園の更なる飛躍を、微細ではありますが支援させて頂きたいと思います。

猿渡 一義 様

最近の学生、教職員の方々のご活躍を嬉しく思います。また、学内の学ぶ環境作りに将来性と一貫性を強く感じています。益々のご発展を微力ながら応援します。

上野 昇 様

創立60周年おめでとうございます。素晴らしいアリーナの建設に向け、遠いところからですが募金の協力をさせていただきます。

池田 和興 様

創立60周年おめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。更なる躍進をお祈りいたします。

匿名 様

1年生保護者です。教職員の皆様・先輩方の熱意に感謝し、陰ながら応援させていただきます。

藤本 健二 様

社会に旅立とうとする子供たちに最大のバックアップと、本大学のさらなる発展を望みます

大西 純一 様

中村治四郎先生の「創設の精神」を今後も継承していきましょう。

有働 和博 様

貴学園の今後益々のご発展を心より祈念いたします。

匿名 様

卒業後に、さらに愛着ある学校にしてください。

平野 貫之 様

60周年記念事業の御成功を心より祈念しております。

吉岡 毅 様

母校が益々発展していく姿を見ると嬉しい気持ちになります。
寄付したお金については、有意義に使って頂ければ幸いです。

匿名 様

九産大の学生一人ひとりが各方面で活躍することを願っています!

もっと読む
寄付者の皆さまへ お礼とご報告
法人・団体の方はこちら