子どもアートキャンプ

第05回 2日目(6日)

日時:平成21年8月5日(水)〜6日(木)
場所:夢たちばなビレッジキャンプ場

7、朝のラジオ体操

天候が心配されていた2日目ですが、空には太陽が見えました!
さぁ2日目はラジオ体操からスタートです。
久しぶり!?ですっかり動きを忘れているボランティアのお兄さん・お姉さんも、深夜にまで及んだ打ち合わせで少し眠たい様子のスタッフも、みんなで大きな声をだして元気に身体を動かします!

ラジオ体操のあとはお待ちかね朝ごはん。
朝食も地元の婦人会〈夢あいグループ〉の方に用意していただきました。
あたたかいご飯にお味噌汁、そして卵焼きに地元で採れた野菜とテーブルいっぱいに並んだ料理にみんなも笑顔。
「いただきます」の挨拶をしたとおもったら、早速おかわりのいく子どもの姿も。

昨夜同様にお皿の中身はきれいに無くなっていました!

8、アート活動③

朝ごはんを食べてエネルギー補給が完了したら、2日目のアート活動がスタート。
今日は、昨日作ったオリジナルTシャツをお披露目するファッションショーが行われます。
ここで、アート活動のリーダーよりファッションショーが審査されることが発表。
Tシャツだけでなく、登場の仕方やポーズなどの審査の対象になることが分かると、みんなのやる気モードがアップ。各班、さっそく演出の打ち合わせに入ります。
全員の動きが決定すると、実際に動いてみてフォーメーションを確認。
すると“演出家”の子どもたちから細かいチェック。ボランティアのお兄さんお姉さんも必死に振り付けを覚えている様子です。

どの班も趣向凝らしている様子で本番が楽しみなのですが、ここで少し困ったことも。
演出は本番まで秘密ということで、記録撮影係りのスタッフ(審査員係)が近づくと、なんと多くの班が撮影拒否!近づくと全力で逃げられてしまうので、遠くから望遠でこっそり記録させていただきました。

9、体験ピザ作り

ファッションショーの前に腹ごしらえ。
昨日のお昼は各自持ってきた弁当でしたが、今日はみんなでピザ作りにチャレンジします。
もちろん、ほぼ全員が初めての経験。
ということで、夢たちばなビレッジの職員さんにしっかり教えていただきました。

が、ベタベタした生地にみんな悪戦苦闘。
本当にピザが出来るのか…お昼ご飯が無くなるかも…
とスタッフの頭には若干不安が過ぎりましたが、だんだんのその姿がピザになってきました!
生地が出来上がると、ソースとトッピングの具をのせて、石窯の中へ…。
“ピザ職人”(美術館スタッフ)が一枚一枚丁寧に焼いていきます。
チーズが溶けてこんがり焼き色がついたらピザは完成!
チーズや具の乗せ方も班によって異なり、釜から焼き上がってくるピザはどれも個性豊か。
売っているピザも美味しいけれど、自分で作ったピザはもっと美味しいはず。
大きなピザでしたが、一瞬でみんなの胃袋の中へ消えていきました。

10、09KSUコレクション発表!


最初に登場したのは1班。
勢いよく走って登場すると、組み体操でも有名な扇形を披露。フィニッシュは全員でwish!のポーズ。


ラウンドガールのように班ボードを掲げて登場したのは、2番手の2班。
仲良く全員で手をつないだポーズを披露したあとに、各自好きなポーズでフィニッシュ。


ステージの橋から斜めに登場するという演出で会場を驚かせたのは、3番手の3班。
階段上になったステージと小道具を上手く使っていました。最後は手を繋いで全員でお辞儀。


二手に分かれて登場しステージ上で交差するという面白い登場をしたのは4班。
そのまま、男性チームと女性チームに分かれてそれぞれポーズを決めてフィニッシュ。2つのグループに分かれていましたが、ポーズのタイミングはピッタリ。


華麗なキャットウォークを披露したのは、トリを飾る5班。
腰に手をあてて、微笑みながらステージに登場すると最後は客席に投げkiss!


華麗なポーズと共にお披露目されたTシャツはどれもお店では買えないものです。
単色ながら色々な葉っぱを使って作ったものから、何色も使ったカラフルなTシャツ。
自分の名前を描いたものや、枝を使って絵を描いたTシャツもありました。

11、厳選なる審査の結果…

みんなのあまりの素晴らしさに、審査員達は頭を抱えてしまいました。
果たして審査の行方は…

扇形が好評で、『パフォーマンス賞』は1班!
思い思いのポーズが可愛かったということで、『キュートで賞』は2班
ステージの使い方の面白かったので、『ユニークで賞』は3班
2つのグループで息のあったポーズを披露した4班が『フレンドリー賞』
微笑みながらの投げkissを披露した5班は、満場一致で『クールで賞』

賞が発表されると盛大な拍手でお祝い!
審査員から受賞理由が発表され、各班記念のメダルが授与されました

12、二日間を通して…

楽しかったキャンプもあっいう間に終わりがやってきました。
最後に全員で記念撮影をして2日間のプログラムは全て終了です。

2日間お世話になった夢たちばなビレッジキャンプ場の方にお礼のごあいさつ。
そして、滞在中の食事を提供していただいた婦人会の方にもごあいさつ。
みなさん、本当にありがとうございました!

忘れ物がないかチェックをしたら、バスに乗り込み九産大に向けて出発です。

13、解散

途中、羽犬塚駅で何人かのお友達とお別れをして九産大に到着。
バスの中では別れを惜しむかのように、連絡先を交換する子どもたちの姿をみることができました。
事前交流会が悪天候のため、急きょ中止になるという思いがけないアクシデントからスタートした今回のキャンプですが、無事に終了することが出来ました。
Tシャツもファッションショーも予想をはるかに越える素晴らしいものでした!
2日間という短い期間でしたが、みんなの夏の良い思い出になってくれれば嬉しいです。

また、来年の夏にお会いしましょう!

子どもアートキャンプ