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キミはどの学科・専攻で芸の術を身につける?
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企画デザイン専攻

思考と技術を武器に、人と社会の
関わりを見つめ、問い直し、探究する。

企画デザイン専攻では、問題の「そもそも」を見つめ直し、社会との共有を企てることを目指します。デザインをはじめとするクリエイティブは、社会の問題を解決する手段として機能する一方、問題を新たに発見することを目的としていません。本専攻では、デザインや編集を軸にした思考と技術をベースに、人の営みを問い直す「課題発見力」、課題を社会と共有する「コミュニケーションデザイン力」、解決までの道筋を探究する「企画力」といったスキルを実践的に修得。多様なクリエイターと協働することで力を発揮する、次世代の触発者を養成します。

学びのキーワード

企画戦略立案 / クリエイティブディレクション / プロデュース / 編集 / キュレーション / プロモーション / コミュニティデザイン / コミュニケーションデザイン / まちづくり / ブランド開発 / 商品開発 / イベント企画 / など

コア科目

企画デザイン演習

生活・社会におけるさまざまな課題を機能、形状、道具、環境等の側面から問題の抽出を行い、課題を具体的に解決する方法の企画・提案を行う授業です。その具体的課題のプロセスを通して、デザインが果たす役割や解決のために必要となる知識や解決方法、企画立案手法について実践的に学びます。

企画デザイン論

ブランド構築の基本的なあり方や各業界におけるグローバル企業のブランドについて、具体的なブランド思想、歴史、商品戦略、デザイン戦略、コミュニケーション戦略、デザインマネジメントなどの視点から、企業のブランド作りにおけるデザインの役割やデザイン要素について学びます。 

取得資格

中学校教諭1種(美術) / 高等学校教諭1種(美術・工芸) / 学芸員 / 社会教育主事 / など

将来の進路

デザインプランナー / 地域産業の商品開発 / 企業や文化行政のプランナー・編集者 / 美術館のキュレーター / 企業・各種団体の企画・総合職 / など

学生

先生との出会いで思考する自分になれた

  • 福田 千紗Chisa Fukuda4年生
  • 熊本市立必由館高等学校卒業

わたしは神社のような日本の文化や伝統に関心があったので、以前はそれらを専門に研究する分野への進学を考えたこともありました。しかし机上の研究だけでなく、その魅力を効果的に発信する知識やスキルを修得したいと思い、ソーシャルデザイン学科地域ブランド企画専攻(現 企画デザイン専攻)に進学しました。九芸の中で際立つ特徴は個性豊かな先生方の存在です。たとえば、編集者であり、遠野物語の舞台である岩手県遠野地方を訪れ書籍の編集に携わる桜井先生などはとても魅力的です。大学は“研究機関”である以上、受動的に過ごすだけでは何も得られません。自分で“考え”“動き”“知識を得る”という能動的な行動が伴って初めて満足のいく学びを得ることができ、やりたいことが十分にできる場所です。私は自分の勉強不足・知識不足を憂いながらも思考を巡らせている感覚が楽しく、とても心地よいと感じています。これからもこの感覚を大切にし、学びを楽しんで生きていきたいと考えています。