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アドミッション・ポリシー(入学者の受け入れ方針)

九州産業大学は、建学の理想「産学一如」に基づき、広く産業界の期待に応えられる「実践力」「熱意」「豊かな人間性」をもった人材を育成する教育を行っています。本学の受け入れ方針は次のとおりです。

本学は次の能力・意欲をもった人材から、基礎的な知識や適性を多面的・総合的に評価し、入学者選抜をします。

1.建学の理想と理念を理解し、学習意欲が高い人

2.物事を多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる人

3.特定分野において卓越した能力をもっている人

推薦入試の特徴

学校長の推薦に基づき、教科学力試験だけでは発見しにくい意欲や資質、高校における生活態度等を総合的に評価する入試です。各学部・学科で扱う諸学問に対して強い関心を持ち、意欲的に本学で学ぶ姿勢がある学生を求めています。出願書類の審査・面接に、基礎力を確認する試験、または今までの活動や志望理由などの書類審査を加えて総合的に評価します。

一般入試の特徴

主要教科全般の総合的な達成度を重視する教科学力試験により基礎的な学力を測定し、試験の総合成績により入学者を選抜します。また、大学入試センター試験を利用する入試もあります。なお、実技能力を重視する芸術学部実技入試もあります。

各学部が求める学生像

【国際文化学部】

国際文化学部は、次のような資質や意欲を持つ学生を積極的に受け入れる。

1.国際文化・日本文化・人間心理に強い関心を持ち、それを発展的に学修する意欲を持つ人

2.外国語を学び、自在に操って世界で活躍したいと考えている人

3.文化を探究し、日本と日本人の本質に迫りたいと考えている人

4.現代世界が抱えるストレス社会やこころの様々な問題に取り組み、それらの問題解決に貢献したいと考えている人

《国際文化学科》

1.英語の高度な運用力を身につけるだけでなく、英語以外の外国語の習得にも取り組める人

2.アジアや欧米諸国の文化や歴史的背景や現代事情を詳しく学ぶ熱意と意欲を持つ人

3.外国語能力や外国文化の知識を活かして、広く国際社会で活躍する積極性と行動力のある人

《日本文化学科》

1.日本の言語・文学・歴史・社会に興味を持ち、教養を深め、心を豊かにすることができる人

2.住みやすい社会の創造に関心を持ち、地域振興に役立ちたいという熱意を持つ人

3.日本語に興味を持ち、コミュニケーション能力を高め、情報発信力を身につけたい人

《臨床心理学科》

1.人と関わることへの関心が高く、様々な活動に積極的に参加する意欲のある人

2.自己の感情状態に気づき、適切な言葉として表現することができる人

3.他者への心理状態への関心が高く、豊かな人間関係を築くことができる人

4.社会問題への関心が高く、その背景の理解や解決に取り組む意欲と行動力のある人

【経済学部】

経済学部は、次の意欲を持った人を受け入れる。

1.入学前に経済学を学ぶ上で必要な基礎学力を培うと同時に、地域・日本・世界の経済に関して幅広い関心を持ち、大学での勉学に積極的に取り組む人

2.卒業後には経済の知識や資格を生かして地域社会に貢献したい、あるいはグローバルに活躍したいと考え、その実現に必要な能力を身につけようという意欲を持つ人物には、勤労者や社会人も含めた広い世代に門戸を開いている。

【商学部】

商学部は、企業・経済活動、地域社会、国際社会に対応できる多様な価値観と幅広い視野を持つ「快活で行動力あるビジネスリーダー」の育成を目指す。理論と実践の両面から学び、多様な学問・文化・言語・価値観の交流に積極的に取り組み、新しい時代に対応する「変化力」を身につけ、地域社会に主体的に貢献しようとする次のような学生を積極的に受け入れる。

《商学科(第一部・第二部)》

1.世の中の動きを敏感にとらえ、旺盛な好奇心を持って、ビジネスを考えようとする人

2.「ヒト・モノ・カネ・情報」の流れに関心があり、ビジネスに関する専門的な知識・見識を修得しようとする人

3.勉学に真筆に取り組み、努力する習慣を身につけようとする人 4. 社会に主体的に貢献したいと思っている人

《観光産業学科》

1.人との交流やサービス業に関心があり、観光に関する専門的な知識を習得したい人

2.自然や文化を愛し、それらとのかかわりを通じて豊かな人間性を育みたい人

3.地域や郷土を愛し、それらの発展に寄与したい人

4.将来、観光産業やホスピタリティ・ビジネスの分野で活躍したい人

【経営学部】

経営学部は、建学の理想(産学一如)と理念のもとで、経営学の専門的な学修により、広く産業界と地域の要請に応えられる有能な人材の育成を目的とした学位授与方針及び教育課程編成・実施方針に相応しい学生として、次の能力・意欲をもった人材から、基礎的な知識や適性を多面的・総合的に評価し、入学者選抜を行う。

1.建学の理想と理念を理解し、学習意欲が高い人。とりわけ、ビジネスを通じた社会貢献を将来の目標とし、その実現のために経営学を学ぶ明確な意思を持つ人

2.@基礎的・基本的知識・技能、A課題解決のための思考・判断・表現力、B主体的学修に取り組む態度を備え、物事を多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる人

3.語学・情報・簿記など特定分野で卓越した能力を持っている人

《国際経営学科》

国際経営学科では、上の要件に加え、次の意欲を持った入学者を求める。

1.グローバル化社会で活躍するための異文化理解能力と、専門的な職務遂行に必要な語学力を高めたい人

《産業経営学科》

産業経営学科では、上の要件に加え、次の意欲を持った入学者を求める。

1.知識基盤社会の要請に対応した起業家マインドとビジネス・スキルを高めたい人

【理工学部】

理工学部に関連する学術分野で創造的活動を行う人材と人間性豊かで国際的視野を持った人材を育成するために、次のような学生を受け入れる。

1.情報科学・機械工学・電気工学または情報メカトロニクスに興味がある人

2.好奇心を持ち、何事にも積極的に取り組む人

3.客観的な視点で物事を判断でき、自分の考えをまとめることができる人

4.情報メカトロニクスに関連する分野の研究者・教育者を目指している人

《情報科学科》

情報科学科では、上の要件に加え、次の意欲を持った人を受け入れる。

1.情報技術や情報数理に強い興味を持っている人

2.情報科学に関する専門知識を身につけようとする意欲が高く技術の修得にも積極的に取り組む人

3.情報分野を基盤とした機械工学や電気工学に関心を持ち多面的な視点から創造活動を行うことを目指す人、会得した知識を生かして地域社会に貢献したいと考えている人

《機械工学科》

機械工学科では、上の要件に加え、次の意欲を持った人を受け入れる。

1.機械・自動車・産業用/介護用ロボット・メカトロニクスを含む機械工学に興味がある人

2.機械工学に関する専門知識を身につけようとする意欲が高く技術の修得にも積極的に取り組む人

3.学習の成果を機械工学に関連する業務の現場で生かすことで地域社会に貢献したいと考えている人

《電気工学科》

電気工学科では、上の要件に加え、次の意欲を持った人を受け入れる。

1.環境と技術の調和、社会的要請及び責任を重んじる人

2.クリーンエネルギー、燃料電池、電気モータ、パワーエレクトロニクス、超伝導などの電気エネルギーに関心を持つ人

3.通信ネットワーク、情報処理、ワンセグ、半導体デバイスなどの通信システムに関心を持つ人

【生命科学部】

《生命科学科》

生命科学科は、次の能力・意欲をもった人材を積極的に受け入れる。

1.専門分野を学ぶ上で必要となる数学、国語、英語等の基礎学力を有する人

2.化学または生物学領域の専門分野に興味があり、知識や技術を活かして社会に貢献したいと思っている人

3.広い視野と公平・公正な判断力を養うために、幅広い学問領域についても学習する意欲のある人

4.学内外の様々な活動に対して、協調性を持ちながら積極的に取り組むことのできる人

5.友愛の精神を持って勉学しようとする人

【建築都市工学部】

建築都市工学部は、工学における基礎的知識をベースに、国土から住まいまで連続する空間のあり方を追求する広い視野を持ち、多様な社会ニーズに応えることのできる実践的能力を有した人材養成のため、次の人材から、基礎的な知識や適性を多面的・総合的に評価し、入学者選抜を行う。

1.建築都市工学に関する学習意欲が高い人

2.物事を多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる人

3.建築都市工学分野において卓越した能力をもっている人

《建築学科》

建築学科では、次の人材から、基礎的な知識や適性を多面的・総合的に評価し、入学者選抜を行う。

1.建築の設計・計画、建築歴史・意匠、建築構造・材料・構法、建築環境・設備、都市計画に関する学習意欲の高い人

2.物事を多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる人

3.建築学分野において卓越した能力をもっている人 -

《住居・インテリア学科》

住居・インテリア学科は、次の人材から、基礎的な知識や適性を多面的・総合的に評価し、入学者選抜を行う。

1.住居、ショップ、オフィスまたそのインテリアの設計・デザイン、リフォーム・リノベーション、住宅の施工・構造・設備、そして広く生活空間の歴史や文化・まちづくりに関する学習意欲の高い人

2.物事を多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる人

3.住居・インテリア学分野において卓越した能力をもっている人

《都市デザイン工学科》

都市デザイン工学科は、次の人材から、基礎的な知識や適性を多面的・総合的に評価し、入学者選抜を行う。

1.持続可能な環境づくりや、災害に強く、安心・安全で美しく住みやすいまちづくりに関する学習意欲の高い人

2.物事を多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる人

3.都市デザイン工学分野において卓越した能力をもっている人

【芸術学部】

芸術学部は、次の能力・資質をもった人材から、基礎的な知識や適性を多面的・総合的に評価し、入学者選抜を行う。

1.建学の理想と理念を理解し、アートやデザインの分野に興味があり、創作意欲のある人

2.好奇心を持ち、何事にも積極的に取り組む人

3.客観的な視点で物事を判断でき、自己を発信できる人

4.将来アーティストやデザイナー、写真家等のクリエイターや研究者・教育者を目指している人

≪芸術表現学科≫

芸術表現学科は、次の能力・資質をもった人材を積極的に受け入れる。

1.絵画・立体造形・メディア芸術分野に興味があり、創作意欲のある人

2.伝統的な技法から先端的な技術まで、好奇心をもって幅広く探究する人

3.自由で豊かな発想と論理的思考能力をもっている人

4.芸術表現の分野に意欲的に挑戦しアーティスト、クリエイター、教育・研究者を目指す人

≪写真・映像メディア学科≫

写真・映像メディア学科は、次の能力・資質をもった人材を積極的に受け入れる。

1.写真や映像メディアの技術に興味があり、創作意欲のある人

2.伝統的な技法から先端的な技術までを幅広く探求する人

3.芸術性や実用性について、多面的に考察できる能力をもっている人

4.写真のスペシャリストや映像メディアの表現者を目指している人

≪ビジュアルデザイン学科≫

ビジュアルデザイン学科は、次の能力・資質をもった人材を積極的に受け入れる。

1.ビジュアルデザインに興味があり、創作意欲のある人

2.社会におけるビジュアルコミュニケーションの機能や役割を探求する人

3.ビジュアルデザインを多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる人

4.グラフィックデザイナーやイラストレーター等のクリエイターを目指している人

≪生活環境デザイン学科≫

生活環境デザイン学科は、次の能力・資質をもった人材を積極的に受け入れる。

1.工芸、プロダクト、空間演出それぞれのデザインに興味があり、創作意欲のある人

2.伝統的なモノ作りや新たなモノ作りの技術・技法や考え方を探求する人

3.人間の生活環境を多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる人

4.生活環境デザイン分野のクリエイターを目指している人

≪ソーシャルデザイン学科≫

ソーシャルデザイン学科は、次の能力・資質をもった人材を積極的に受け入れる。

1.情報伝達やブランド企画構築に興味があり、創作意欲のある人

2.地域産業や地域文化、地域創生の技術・技法を幅広く探求する人

3.地域社会の課題を多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる人

4.ソーシャルデザイン分野のクリエイターやプロデューサーを目指している人

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