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アドミッション・ポリシー(入学者の受け入れ方針)

九州産業大学のアドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

 九州産業大学は、建学の理想「産学一如」に基づき、広く産業界の期待に応えられる「実践力」「熱意」「豊かな人間性」をもった人材を育成する教育を行っています。本学の受入れの方針は次のとおりです。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

本学は、次の能力・意欲をもった人材から、基礎的な知識や適性を多面的・総合的に評価し、入学者選抜を行う。

1.建学の理想と理念を理解し、学習意欲が高い人

2.物事を多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる人

3.特定分野において卓越した能力をもっている人

アドミッション・ポリシー(各学部の入学者受入れの方針)

【国際文化学部】

国際文化学部は、大学のアドミッション・ポリシーに従い、一定の学力を有する人材の中から次の能力と意欲を有する者を選抜し、本学部の学生として受け入れる。

1.建学の理想と理念を十分に理解したうえで、日本と諸外国の文化理解に興味・関心を抱き、学習意欲の高い人

2.学問的関心を常に持ち、それを解決・発信する能力を身につけたい人

《国際文化学科》
国際文化学科では、学部のアドミッション・ポリシーに加え、次の能力と意欲を持つ人を受け入れる。

1.英語の高度な運用力を身につけ、さらにその他の外国語を習得する意欲のある人

2.アジアや欧米諸国の歴史と文化、現代事情を詳しく学びたい人

3.外国語能力や外国文化の知識をいかし、異なる価値観を乗り越えるコミュニケーション力を持って広く国際社会で活躍したい人

《日本文化学科》
日本文化学科では、学部のアドミッション・ポリシーに加え、次の能力と意欲を持つ人を受け入れる。

1.日本文化(文学・言葉・民俗・歴史)に関心がある人

2.日本および地域社会の文化について、グローバルな視野から学ぶことに意欲がある人

3.日本および地域社会の文化について専門的な理解を通して、社会に貢献したいと考える人

【人間科学部】

九州産業大学のアドミッション・ポリシーを受けて、本学部では、次の能力・意欲を持った人材から、基礎的な知識や適性を多面的・総合的に評価し、入学者選抜を行う。

1.建学の理想と理念を理解し、心理、スポーツや健康、幼児教育や保育に関心があり、学習意欲が高い人

2.物事を多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる人

《臨床心理学科》
臨床心理学科では、大学及び学部のアドミッション・ポリシーに加え、次の能力・意欲を持った人を受け入れる。

1.心理学や精神保健福祉学に関心があり、学習意欲が高い人

2.物事を多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる人

3.人の心に寄り添い、適切に援助する態度・技術を学び、社会に貢献したいと考える人

《子ども教育学科》
子ども教育学科では、大学及び学部のアドミッション・ポリシーに加え、次の能力・意欲を持った人を受け入れる。

1.子どもの心身の健やかな成長を、支援するための知識や技能の獲得に、意欲的な人

2.教育や保育の現場に不可欠なコミュニケーション力を、身につけている人

3.保育に関する文化及び技能の獲得に、意欲的な人

《スポーツ健康科学科》
スポーツ健康科学科では、大学及び学部のアドミッション・ポリシーに加え、次の能力・意欲を持った人を受け入れる。

1.人間のからだとこころの健康に興味・関心があり、自らの健康や運動能力を高めると共に、多くの人を支えることに関心をもつ人

2.子どもから高齢者までの人々の幅広いスポーツ活動や地域社会のヘルスプロモーションに関心があり、社会や産業に貢献したいと考えている人

3.スポーツのもつ文化的価値と意義を理解し、特定の領域、特に競技スポーツ分野において、優れた技能を獲得したいと考えている人

【経済学部】

経済学部は、次の意欲を持った人を受け入れる。

1.入学前に経済学を学ぶ上で必要な基礎学力を培うと同時に、地域・日本・世界の経済に関して幅広い関心を持ち、大学での勉学に積極的に取り組む人。

2.卒業後には経済の知識や資格をいかして地域社会に貢献したい、あるいはグローバルに活躍したいと考え、その実現に必要な能力を身につけようという意欲を持つ人物には、勤労者や社会人も含めた広い世代に門戸を開いている。

【商学部】

商学部では、多様な価値観と幅広い視野を身につけ、企業経営、地域社会、国際社会に主体的に対応できるための基礎・基本の修得を目指し、理論と実践の両面から学び、学問・文化・言語・価値観の交流に積極的に取り組み、新しい時代に対応できる「生きる力」を発揮し、地域社会に主体的に貢献しようとする次のような学生を積極的に受け入れる。

1.将来の目標を明確に持ち、その実現のためにビジネスの知識を必要とする人

2.「ヒト・モノ・カネ・情報」の流れに関心があり、ビジネスに関する専門的な知識・見識を習得しようとする人

3.世の中の動きに対し、旺盛な好奇心を持って、ビジネスを考えようとする人

4.勉学に真摯に取り組み、努力する習慣を身につけようとする人

5.社会に何らかの形でかかわり貢献したいと思っている人

【地域共創学部】

地域共創学部では、次の能力・意欲をもった人材から、基礎的な知識や適性を多面的・総合的に評価し、入学者の選抜を行う。

1.建学の理想と理念を理解し、観光や地域の活性化に関心があり、学習意欲が高い人

2.物事を多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる人

《観光学科》
観光学科では、次の意欲を持った人を受け入れる。

1.人との交流やホスピタリティ産業に関心があり、観光に関する専門的な知識を習得したい人

2.物事を多面的に考察し、自分の考えをまとめる力を身につけたい人

3.自然や文化を愛し、それらとのかかわりを通じて豊かな人間性を育みたい人

4.地域や郷土を愛し、それらの発展に寄与したい人

《地域づくり学科》
地域づくり学科では、次の意欲を持った人を受け入れる。

1.地域の活性化や振興に興味があり、学習意欲が高い人

2.地域の人々との協同活動に不可欠な、コミュニケーション力を身につけたい人

3.自らの意志で積極的かつ頻繁に地域に足を運ぶことをいとわない人

【理工学部】

理工学部に関連する学術分野で創造的活動を行う人材と人間性豊かで国際的視野を持った人材を育成するために、次のような学生を受け入れる。

1.情報科学・機械工学・電気工学または情報メカトロニクスに興味がある人

2.好奇心を持ち、何事にも積極的に取り組む人

3.客観的な視点で物事を判断でき、自分の考えをまとめることができる人

4.情報メカトロニクスに関連する分野の研究者・教育者を目指している人

《情報科学科》
情報科学科では、学部のアドミッション・ポリシーに加え、次の意欲を持った人を受け入れる。

1.情報技術や情報数理に強い興味を持っている人

2.情報科学に関する専門知識を身につけようとする意欲が高く技術の修得にも積極的に取り組む人

3.情報分野を基盤とした機械工学や電気工学に関心を持ち多面的な視点から創造活動を行うことを目指す人、会得した知識をいかして地域社会に貢献したいと考えている人

《機械工学科》
機械工学科では、学部のアドミッション・ポリシーに加え、次の意欲を持った人を受け入れる。

1.機械・自動車・ロボット(介護用/産業用)・メカトロニクスを含む機械工学に興味がある人

2.機械工学に関する専門知識を身につけようとする意欲が高く技術の修得にも積極的に取り組む人

3.学習の成果を機械工学に関連する業務の現場でいかすことで地域社会に貢献したいと考えている人

《電気工学科》
電気工学科では、学部のアドミッション・ポリシーに加え、次の意欲を持った人を受け入れる。

1.環境と技術の調和、社会的要請及び責任を重んじる人

2.クリーンエネルギー、燃料電池、電気モータ、パワーエレクトロニクス、超伝導などの電気エネルギーに関心を持つ人

3.通信ネットワーク、情報処理、ワンセグ、半導体デバイスなどの通信システムに関心を持つ人

【生命科学部】

生命科学部は、次の能力・意欲をもった人材を積極的に受け入れる。

1.専門分野を学ぶ上で必要となる数学、国語、英語等の基礎学力を有する人

2.化学または生物学領域の専門分野に興味があり、知識や技術をいかして社会に貢献したいと思っている人

3.広い視野と公平・公正な判断力を養うために、幅広い学問領域についても学習する意欲のある人

4.学内外の様々な活動に対して、協調性を持ちながら積極的に取り組むことのできる人

5.友愛の精神を持って勉学しようとする人

【建築都市工学部】

建築都市工学部は、工学における基礎的知識をベースに、国土から住まいまで連続する空間のあり方を追求する広い視野を持ち、多様な社会ニーズに応えることのできる実践的能力を有した人材養成のため、次の人材から、基礎的な知識や適性を多面的・総合的に評価し、入学者選抜を行う。

1.建築都市工学に関する学習意欲が高い人

2.物事を多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる人

3.建築都市工学分野において卓越した能力をもっている人

《建築学科》
建築学科では、次の人材から、基礎的な知識や適性を多面的・総合的に評価し、入学者選抜を行う。

1.建築の設計・計画、建築歴史・意匠、建築構造・材料・構法、建築環境・設備、都市計画に関する学習意欲の高い人

2.物事を多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる人

3.建築学分野において卓越した能力をもっている人

《住居・インテリア学科》
住居・インテリア学科は、次の人材から、基礎的な知識や適性を多面的・総合的に評価し、入学者選抜を行う。

1.住居、ショップ、オフィスまたそのインテリアの設計・デザイン、リフォーム・リノベーション、住宅の施工・構造設備、そして広く生活空間の歴史や文化・まちづくりに関する学習意欲の高い人

2.物事を多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる人

3.住居・インテリア学分野において卓越した能力をもっている人

《都市デザイン工学科》
都市デザイン工学科は、次の人材から、基礎的な知識や適性を多面的・総合的に評価し、入学者選抜を行う。

1.持続可能な環境づくりや、災害に強く、安心・安全で美しく住みやすいまちづくりに関する学習意欲の高い人

2.物事を多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる人

3.都市デザイン工学分野において卓越した能力をもっている人

【芸術学部】

芸術学部は、次の能力・資質をもった人材から、基礎的な知識や適性を多面的・総合的に評価し、入学者選抜を行う。

1.建学の理想と理念を理解し、アートやデザインの分野に興味があり、創作意欲のある人

2.好奇心を持ち、何事にも積極的に取り組む人

3.客観的な視点で物事を判断でき、自己を発信できる人

4.将来アーティストやデザイナー、写真家等のクリエイターや研究者・教育者を目指している人

《芸術表現学科》
建芸術表現学科は、次の能力・資質をもった人材を積極的に受け入れる。

1.絵画・立体造形・メディア芸術分野に興味があり、創作意欲のある人

2.伝統的な技法から先端的な技術まで、好奇心をもって幅広く探究する人

3.自由で豊かな発想と論理的思考能力をもっている人

4.芸術表現の分野に意欲的に挑戦しアーティスト、クリエイター、教育・研究者を目指す人

《写真・映像メディア学科》
写真・映像メディア学科は、次の能力・資質をもった人材を積極的に受け入れる。

1.写真や映像メディアの技術に興味があり、創作意欲のある人

2.伝統的な技法から先端的な技術までを幅広く探求する人

3.芸術性や実用性について、多面的に考察できる能力をもっている人

4.写真のスペシャリストや映像メディアの表現者を目指している人

《ビジュアルデザイン学科》
ビジュアルデザイン学科は、次の能力・資質をもった人材を積極的に受け入れる。

1.ビジュアルデザインに興味があり、創作意欲のある人

2.社会におけるビジュアルコミュニケーションの機能や役割を探求する人

3.ビジュアルデザインを多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる人

4.グラフィックデザイナーやイラストレーター等のクリエイターを目指している人

《生活環境デザイン学科》
生活環境デザイン学科は、次の能力・資質をもった人材を積極的に受け入れる。

1.工芸、プロダクト、空間演出それぞれのデザインに興味があり、創作意欲のある人

2.伝統的なモノ作りや新たなモノ作りの技術・技法や考え方を探求する人

3.人間の生活環境を多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる人

4.生活環境デザイン分野のクリエイターを目指している人

《ソーシャルデザイン学科》
ソーシャルデザイン学科は、次の能力・資質をもった人材を積極的に受け入れる。

1.情報伝達やブランド企画構築に興味があり、創作意欲のある人

2.地域産業や地域文化、地域創生の技術・技法を幅広く探求する人

3.地域社会の課題を多面的に考察し、自分の考えをまとめることができる人

4.ソーシャルデザイン分野のクリエイターやプロデューサーを目指している人

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