№ | 学部 | 領域 | 分野 | 講座名 |
---|---|---|---|---|
1 | 国際文化学部 | 国際関係学 | 国際関係学 | 国際協力って何だろう? |
2 | 国際文化学部 | 文学 | 歴史学 | 九州のなかの中国・朝鮮文化 |
3 | 国際文化学部 | 文学・語学 | 外国文学・外国語学 | イディッシュ語について |
4 | 国際文化学部 | 社会学 | 社会学 | クソッタレ作戦 ドイツの反ヘイト運動 |
5 | 国際文化学部 | 文学 | 外国文学・文化学 | 人形萌えの西洋文化史 ~ピュグマリオン神話をめぐって |
6 | 国際文化学部 | 文学・社会学 | 文化学・哲学・倫理・宗教・社会学 | 多文化時代の異文化理解ーヴェール問題を考える |
7 | 国際文化学部 | 文学・社会学 | 文化学・哲学・倫理・宗教・社会学 | 多文化時代の異文化理解ー文化という名の人種差別 |
8 | 国際文化学部 | 文学・芸術学 | 外国文学・哲学・倫理・宗教・芸術理論 | 脳内彼女の美学 |
9 | 国際文化学部 | 文学 | 外国文学 | アメリカ文学に表象される、アメリカの過去、現在、未来 |
10 | 国際文化学部 | 文学 | 哲学・倫理・宗教 | 哲学って何だろう? |
11 | 国際文化学部 | 語学 | 言語学 | ことばの曖昧性の不思議ー単語や文の意味を図式化して考える |
12 | 国際文化学部 | 語学・教員養成・教育学 | 外国語学・言語学・教員養成系 | 外国語を学ぶとどうなるの?ー新しい世界の見え方 |
13 | 国際文化学部 | 語学 | 言語学 | 多義語から見る世界のことばの共通性と多様性 |
14 | 国際文化学部 | 語学・教員養成・教育学 | 外国語学・教員養成系・その他教育学 | 世界の外国語教育ー日本の英語教育と、アメリカ・オーストラリアの日本語教育から考える |
15 | 国際文化学部 | 教員養成・教育学 | 教員養成系 | 学校現場の今 ー生徒指導の視点からー |
16 | 国際文化学部 | 語学 | 日本語学 | 日本語の文字と表記―その成り立ちと仕組み― |
17 | 国際文化学部 | 総合人文社会・文学 | 地域研究・文化学・歴史学 | あなたもわたしも歴史の『語り手』!? |
18 | 国際文化学部 | 総合人文社会・文学 | 地域研究・文化学・歴史学 | 地域の歴史を創る人びと ~福岡県の石炭産業の歴史に学ぼう~ |
19 | 国際文化学部 | 総合人文社会・文学・国際関係学・教員養成・教育学・総合科学 | 地域研究・言語学・国際関係学・その他教育学・人間科学 | 令和時代を生きるための自分アップデート―異文化コミュニケーション・AI・お金― |
20 | 国際文化学部 | 教員養成・教育学 | 教育学 | 「学校」って何だろう |
21 | 国際文化学部 | 文学 | 文化学 | ちょっと昔の暮らしに学ぶ―宮本常一『忘れられた日本人』を読む― |
22 | 国際文化学部 | 教員養成・教育学 | その他教育学 | ストレスと仲良くなり、うまくつきあおう! |
23 | 国際文化学部 | 教員養成・教育学 | その他教育学 | ヒトとの上手な付き合い方~スキルのあれこれ~ |
24 | 国際文化学部 | 教員養成・教育学 | その他教育学 | 職業としての”ガッコのセンセ” |
25 | 国際文化学部 | 教員養成・教育学 | 教育学 | 「踊る大捜査線」に見る道徳性発達段階 |
26 | 国際文化学部 | 文学 | 日本文学 | 「源氏物語かるた」で学ぶくずし字読解 |
27 | 国際文化学部 | 文学 | 日本文学 | 現代に生きる古典の世界-伝統文化からサブカルチャーまで |
28 | 人間科学部 | 文学 | 心理学 | 心のしくみを探る ~人のココロは読めるのか?~ |
29 | 人間科学部 | 文学 | 心理学 | セルフケアの第一歩~リラクセーション法を学ぶ~ |
30 | 人間科学部 | 文学 | 心理学 | ストレスとの付き合い方を学ぼう |
31 | 人間科学部 | 社会学 | 社会福祉学 | 精神障がい者を支援する方法 |
32 | 人間科学部 | 文学 | 心理学 | 心について知ってみよう |
33 | 人間科学部 | 社会学 | 社会福祉学 | 人生いろいろと福祉 |
34 | 人間科学部 | 文学 | 心理学 | 考え方のクセ ~認知を学ぶ~ |
35 | 人間科学部 | 文学 | 心理学 | 身体からはじめる心のケア |
36 | 人間科学部 | 文学 | 心理学 | カウンセリングへの招待 |
37 | 人間科学部 | 文学 | 心理学 | 普段使いの心理学ー身近な人の相談にのるコツを学ぶー |
38 | 人間科学部 | 文学 | 心理学 | やさしいストレスマネジメント&リラクセーション |
39 | 人間科学部 | 社会学 | 社会福祉学 | 福祉について学ぼう |
40 | 人間科学部 | 教員養成・教育学 | 教育学 | 「合理的配慮」って何?-インクルーシブ教育システムの構築 |
41 | 人間科学部 | 語学・農・水産学 | 言語学・森林科学 | 手話の言語学‐音声を使わない視覚言語「手話」のしくみを探る |
42 | 人間科学部 | 教員養成・教育学 | 教育学 | 「子ども」ってどんな存在? |
43 | 人間科学部 | 教員養成・教育学 | 教育学 | 専門性ってどんなもの? |
44 | 人間科学部 | 教員養成・教育学・総合科学 | 教育学・人間科学 | 子どもたちの豊かな感性と表現について ?音のイメージから考えてみよう? |
45 | 人間科学部 | 教員養成・教育学 | 教員養成系 | 障害がある子どもへの指導の実際 |
46 | 人間科学部 | 教員養成・教育学 | 教員養成系 | 特別支援学校におけるカリキュラムマネジメント |
47 | 人間科学部 | 教員養成・教育学 | 教員養成系 | 特別支援教育とは |
48 | 人間科学部 | 総合科学 | 人間科学 | 遊び・生活の中で育ちあう子どもたち |
49 | 人間科学部 | 教員養成・教育学 | 教員養成系 | 鬼ごっこから幼児期の子どもの発達を探る! |
50 | 人間科学部 | 教員養成・教育学 | 教員養成系 | 紙でっぽう、紙ひこうきは幼児期の子どもの財産! |
51 | 人間科学部 | 教員養成・教育学 | 教育学 | コミュニケーションのコツを考える |
52 | 人間科学部 | 総合科学 | 人間科学 | 子どもの遊びに学びをみつける |
53 | 人間科学部 | 教員養成・教育学 | 教育学 | 乳幼児の遊び文化の魅力を知る |
54 | 人間科学部 | 教員養成・教育学・総合科学 | 教育学・その他教育学・人間科学 | 初めての乳児保育 |
55 | 人間科学部 | 教員養成・教育学 | 教育学・その他教育学 | 素材を楽しむ子どもの造形表現 |
56 | 人間科学部 | 文学・教員養成・教育学 | 心理学・その他教育学 | もっと自分を知ってみよう |
57 | 人間科学部 | 文学・語学・総合科学 | 心理学・言語学・人間科学 | 人の発達の不思議 |
58 | 人間科学部 | 教員養成・教育学 | 教員養成系 | 保育士のやりがいと魅力って? |
59 | 人間科学部 | 教員養成・教育学 | 教員養成系 | 保育を豊かに絵本でコミュニケーション |
60 | 人間科学部 | 教員養成・教育学 | 教員養成系 | 子どもにとっての「遊び」とは? |
61 | 人間科学部 | 農・水産学・教員養成・教育学・芸術学 | 森林科学・教員養成系・その他教育学・音楽 | 木育ってなんだろう? |
62 | 人間科学部 | 教員養成・教育学 | 教員養成系・教育学 | 保育実習を充実させよう ~準備から振り返りまで~ |
63 | 人間科学部 | 看護・保健学 | 体育・健康科学 | アスリートの視覚スキル~パフォーマンスを高める目の使い方~ |
64 | 人間科学部 | 看護・保健学 | 体育・健康科学 | 競技力向上のためのトレーニング科学 |
65 | 人間科学部 | 総合科学 | 人間科学 | 実力発揮のためのメンタルトレーニング |
66 | 人間科学部 | 総合科学 | 人間科学 | やる気スイッチを探せ ーモチベーション理論からー |
67 | 人間科学部 | 総合科学 | 体育・健康科学 | 野球コーチング |
68 | 人間科学部 | 総合科学 | 体育・健康科学 | 運動生理学の世界 |
69 | 人間科学部 | 教員養成・教育学 | 教員養成系 | 「息抜き」からの脱出 どうする?体育授業 |
70 | 人間科学部 | 総合科学 | 総合科学 | 科(化)学的にトレーニングを考える |
71 | 人間科学部 | 教員養成・教育学 | その他教育学 | スポーツ・コンディショニングとは何か |
72 | 人間科学部 | 総合科学 | 総合科学 | スポーツをマネジメントする |
73 | 人間科学部 | 総合科学 | 総合科学 | スポーツビジネス、スポーツ都市開発 |
74 | 人間科学部 | 教員養成・教育学 | その他教育学 | スポーツと熱中症 |
75 | 人間科学部 | 総合科学 | 体育・健康科学 | バイオメカニクスの世界 |
76 | 人間科学部 | 総合科学 | 体育・健康科学 | スポーツ漫画の世界 |
77 | 経済学部 | 理学 | 数学 | 身近にあるさまざまなデータとその活用について |
78 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | 美食のブームが世界経済を変える -グルメの経済史- |
79 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | 経済学250年の歴史-さまざまな学派の存在- |
80 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | 経営における企業の機能について |
81 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | 明治期の地域経済 |
82 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | ゲーム理論で読み解く公共経済 |
83 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | 需要や供給はどうやってきまるのか? |
84 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | 老後のお金の話-公的年金制度について- |
85 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | 自由主義経済について |
86 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | 小売業における販売時点情報とその活用について |
87 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | 中世の分業と近代的分業ー経済システムの合理性ー |
88 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | 経済学は地球を直す道具箱(環境経済学入門) |
89 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | ガチャと転売の経済学 |
90 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | 都市・地域と経済学 |
91 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | 「お金」って何? |
92 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | 第四次産業革命がもたらす新しい社会 |
93 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | 需要曲線と供給曲線:市場価格の決定 |
94 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | 会計概論~500年の知恵を受け継ぐ |
95 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | 地域産業構造の変容と地域社会 |
96 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | 経済学を使うと何が分かるのか |
97 | 経済学部 | 理学 | 数学 | 証明できることと 正しいこと |
98 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | 格差社会の経済学 -格差は悪いか?- |
99 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | 世界を変えるグローバルな人の移動 |
100 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | 日本の経済協力 |
101 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 地理学 | 日本の地域構造:階層型都市システム |
102 | 経済学部 | 文学 | 地理学 | 福岡市都心地域の変遷 |
103 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | 貿易自由化がもたらすこと |
104 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | 豊かさを測る方法 |
105 | 経済学部 | 農・水産学 | 農業経済学 | 食料・農業と経済学 |
106 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | 大学生と中小企業の研究 |
107 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | 身近な問題をゲーム理論で考える |
108 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | 財政の役割 |
109 | 経済学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | ミクロの視点から経済を考える -最適な選択とは- |
110 | 経済学部 | 総合人文社会 | 地域研究 | 人口増減から見る地域 |
111 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | コンビニエンスストアの研究 |
112 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | 聞いたことある?交通のウラ話 |
113 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | 決算書の読み方 |
114 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | 企業が求める人材とは? |
115 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | ビジネスと人生に役立つマーケティング |
116 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | 我々の生活を支える商品流通の仕組み |
117 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | はじめての会計学 |
118 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | 新しいビジネスに必要なスキルとは? |
119 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | 会計リテラシーの使い方 |
120 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | ブロックで発見する自分の思考 |
121 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | 企業における管理の方法の展開 |
122 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | イチローの大リーグ挑戦から経営戦略を考えてみよう! |
123 | 商学部 | 文学 | 歴史学 | 「くずし字」にチャレンジ ―どのようにして江戸時代の人口が分かるのか― |
124 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | なぜユニクロの製品は?気があるのか? |
125 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | 身近な法律~租税法を知っていますか?~ |
126 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | 無料のソフトで利益を出す |
127 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | シミュレーション技術はなぜ必要か |
128 | 商学部 | 総合科学 | 総合情報学 | データサイエンス!デジタル社会のサバイバル |
129 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | ビジネスを数字で考える |
130 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | 「サービスでもうける?」 |
131 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | 「ディズニーはなぜ強いのか」 |
132 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | ?と一緒に協働することについて考えてみよう |
133 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | リスクと保険 |
134 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | 江戸の商人に見る商売の方法 |
135 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | いま必要とされているマーケティングとは? |
136 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | Amazonの歩みから見る企業の進化 |
137 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | まじめな投資を考えよう(投資に必要な考え方) |
138 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | 企業の情報システム |
139 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | コカ・コーラのマーケティングをみんなで考えてみよう! |
140 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | 新規株式公開って何? |
141 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | 企業は戦略で勝つ |
142 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | ブランドの秘密 |
143 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | 身近な事例で学ぶ経営学 |
144 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | 株式とは何か |
145 | 商学部 | 経済・経営・商学 | 経営・商学 | ダイバーシティ・マネジメントと組織 |
146 | 地域共創学部 | 総合人文社会・文学 | 観光学・外国文学 | 筑前相島で交響した漢詩―朝鮮通信使と福岡藩の文化交流 |
147 | 地域共創学部 | 総合人文社会 | 観光学 | アニメ聖地巡礼と地域振興 |
148 | 地域共創学部 | 総合人文社会 | 観光学 | 世界遺産って何だろう |
149 | 地域共創学部 | 総合人文社会・文学 | 観光学・歴史学 | 観光地はどのようにできる?~京都や奈良を事例に~ |
150 | 地域共創学部 | 社会学 | 社会学 | 「大学の過ごし方」とその後の人生について考える |
151 | 地域共創学部 | 社会学 | 社会学 | 「大学に入れば安泰?」~進路選択について考える~ |
152 | 地域共創学部 | 総合人文社会・文学 | 観光学・歴史学 | 修学旅行は謎だらけ!?~修学旅行を「研究」してみよう!~ |
153 | 地域共創学部 | 総合人文社会 | 観光学 | 「観光学」って何? |
154 | 地域共創学部 | 総合人文社会 | 観光学 | 外国人観光客にとっての九州・福岡の魅力は? |
155 | 地域共創学部 | 総合人文社会・文学 | 観光学・地域研究・地理学 | 九州における観光地の変遷 |
156 | 地域共創学部 | 総合人文社会・文学・社会学 | 観光学・地理学・観光学 | なぜ大学で観光を学ぶ必要があるのか? |
157 | 地域共創学部 | 総合人文社会・文学 | 観光学・地域研究・地理学 | 九州最大の“観光都市” 福岡の誕生 |
158 | 地域共創学部 | 総合人文社会 | 観光学 | 観光まちづくりの取り組みを知ろう |
159 | 地域共創学部 | 総合人文社会・教員養成・教育学 | 観光学・教育学 | 時代が求めるグローバル教育とは? |
160 | 地域共創学部 | 総合人文社会・経済・経営・商学 | 観光学・経営・商学 | なぜ観光系大学生にとってインターンシップは必要なのか? |
161 | 地域共創学部 | 総合人文社会・経済・経営・商学 | 観光学・経営・商学 | ホテル・ブライダル業界の現状について |
162 | 地域共創学部 | 総合人文社会・経済・経営・商学 | 観光学・経営・商学 | ホテルスタッフの仕事について |
163 | 地域共創学部 | 総合人文社会 | 観光学 | 旅行会社について詳しく知ろう |
164 | 地域共創学部 | 社会学 | 観光学 | 地域をマーケティングしてみよう |
165 | 地域共創学部 | 社会学 | 観光学 | アゲルが勝ち(価値)~心に刺さる景観が観光の価値をアゲル~ |
166 | 地域共創学部 | 社会学 | 社会学 | 統計を活用して面白いデータを見つけてみよう! |
167 | 地域共創学部 | 教員養成・教育学・総合人文社会 | 教育学・地域研究 | ストレス予防に、「博物館浴」しませんか? |
168 | 地域共創学部 | 教員養成・教育学・総合人文社会 | 教育学・地域研究 | 学芸員になるためには、こんな勉強が必要です |
169 | 地域共創学部 | 教員養成・教育学・総合人文社会 | 教育学・地域研究 | 世界の博物館を旅してみませんか? |
170 | 地域共創学部 | 総合人文社会・法学 | 地域研究・政治学 | 悪質商法から身を守るために、注意することは何だろう? |
171 | 地域共創学部 | 総合人文社会・法学 | 地域研究・政治学 | 契約について考えてみよう |
172 | 地域共創学部 | 総合人文社会・総合科学・社会学 | 地域研究・総合情報学・マスコミ学 | テレビ・新聞だけじゃない「ローカルメディア」の話 |
173 | 地域共創学部 | 総合科学・総合人文社会 | 総合情報学・地域研究 | 情報社会の地域づくり~シビックテックとオープンデータ ~ |
174 | 地域共創学部 | 総合人文社会・文学 | 地域研究・文化学・歴史学 | 歴史文化としての地域祭礼―祭礼が伝えるもの― |
175 | 地域共創学部 | 総合人文社会・文学 | 地域研究・文化学・歴史学 | 都(みやこ)の祭りと地域の祭り―地域への一視点― |
176 | 地域共創学部 | 総合人文社会・法学 | 地域研究・政治学 | 本当に自分で決めましたか?─ナッジと公共政策─ |
177 | 地域共創学部 | 法学 | 法学・政治学 | マイナンバー制度の未来~マイナンバーカードは本当に必要か?~ |
178 | 地域共創学部 | 総合人文社会・経済・経営・商学・農・水産学 | 地域研究・経営・商学・農業経済学 | ごはんはどこから来るの?-食卓から考える流通と農業- |
179 | 地域共創学部 | 総合人文社会・経済・経営・商学・農・水産学 | 地域研究・経営・商学・農業経済学 | 自分で売るか、誰かに売ってもらうか?-農産物の直接販売- |
180 | 地域共創学部 | 総合人文社会・経済・経営・商学・農・水産学 | 地域研究・経営・商学・農業経済学 | 農業で生きていくには?-農業と地域づくり- |
181 | 地域共創学部 | 総合人文社会・経済・経営・商学・社会学 | 地域研究・経営・商学・社会学 | 「商店街」について考えてみよう |
182 | 地域共創学部 | 総合人文社会・社会学 | 地域研究・社会学 | 安全・安心のまちづくり |
183 | 地域共創学部 | 総合人文社会・社会学 | 観光学・地域研究・社会学 | 「共創」で地域を考えてみよう |
184 | 地域共創学部 | 経済・経営・商学・総合人文社会 | 経営・商学・地域研究 | なぜあの会社はずーっと儲かっているのか? ~仕組みから見る「良い経営」~ |
185 | 地域共創学部 | 総合人文社会・経済・経営・商学 | 地域研究・経営・商学 | なぜ地域づくり学科で「経営学」を学ぶのか? |
186 | 地域共創学部 | 経済・経営・商学・総合人文社会 | 経営・商学・地域研究 | ビジネスはみんなを幸せにする手段である |
187 | 地域共創学部 | 法学・総合人文社会 | 政治学・地域研究 | 環境行政を考える:海洋ごみ対策の現状と課題 |
188 | 地域共創学部 | 法学・総合人文社会 | 政治学・地域研究 | 地方行政を考える:二元代表制の現状と課題 |
189 | 地域共創学部 | 社会学 | 社会学 | 「ホームレス問題」って何だろう? |
190 | 地域共創学部 | 経済・経営・商学・総合人文社会 | 経営・商学・地域研究 | 「住みやすい都市」は、なぜ住みやすいのか。 |
191 | 地域共創学部 | 経済・経営・商学・総合人文社会 | 経営・商学・地域研究 | 「売れ続ける仕組み」を考えてみよう! |
192 | 地域共創学部 | 経済・経営・商学・総合人文社会 | 経営・商学・地域研究 | 福岡の魅力と将来の姿を考えてみよう |
193 | 地域共創学部 | 総合人文社会 | 地域研究 | 地域づくりの入り口 |
194 | 地域共創学部 | 総合人文社会・工学 | 地域研究・商船学 | 離島航路の現状と課題 |
195 | 地域共創学部 | 経済・経営・商学・総合人文社会 | 経営・商学・地域研究 | 「もの」ができるまでを経営学でたどる |
196 | 地域共創学部 | 経済・経営・商学・総合人文社会 | 経営・商学・地域研究 | あちらもこちらも立てる経営学 ー全体の最適を生み出す仕組みー |
197 | 地域共創学部 | 経済・経営・商学・総合人文社会 | 経営・商学・地域研究 | 町の〇〇屋さんの経営学 |
198 | 地域共創学部 | 経済・経営・商学 | 経済学 | ゲーム理論入門ー社会をゲームでみてみよう |
199 | 地域共創学部 | 人文学 | 歴史学 | 中世九州海域の倭と朝鮮 |
200 | 理工学部 | 理学 | 情報科学 | ゴチになるのは大変だ -指数爆発- |
201 | 理工学部 | 理学 | 情報科学 | 最も○○するには? -最適化問題- |
202 | 理工学部 | 理学 | 情報科学 | 情報の符号化 ー情報をできるだけ効率的に記憶し伝えるには?ー |
203 | 理工学部 | 理学 | 数学 | 中学生も解く方程式,コンピュータはどう解くか? |
204 | 理工学部 | 理学 | 情報科学 | 情報セキュリティ対策 -身近な危険から情報を守るには- |
205 | 理工学部 | 工学 | 情報工学・建築・土木・環境工学 | ICTを活用した地域公共交通の課題解決 |
206 | 理工学部 | 工学 | 情報工学 | セマンティックウェブの仕組み |
207 | 理工学部 | 工学 | 情報工学 | 自動車の事故を減らすには? |
208 | 理工学部 | 工学 | 情報工学 | くらしの中のコンピュータ |
209 | 理工学部 | 理学 | 数学 | 初等幾何の定理と計算代数 |
210 | 理工学部 | 工学 | 情報工学 | インターネットのなかみ |
211 | 理工学部 | 工学 | 情報工学 | クラウドコンピューティング -インターネットを支える仕組み- |
212 | 理工学部 | 工学 | 情報工学 | AI時代の情報科学 |
213 | 理工学部 | 工学 | 情報工学 | ウェブ検索の仕組み |
214 | 理工学部 | 理学 | 数学 | ロミオとジュリエットの方程式 |
215 | 理工学部 | 工学 | 情報工学 | 身近な信号からアナログとディジタルについて考えよう |
216 | 理工学部 | 工学 | 情報科学 | ソフトウェア重視のロボットコンテストへ参加するチームに求められる技術 |
217 | 理工学部 | 工学 | 情報工学 | カメラで人の動きを観る技術 |
218 | 理工学部 | 工学 | 機械工学 | 冷媒のはなし |
219 | 理工学部 | 工学 | 機械工学 | ロボットのつくりかた |
220 | 理工学部 | 工学 | 機械工学 | 機械工学とは? |
221 | 理工学部 | 工学 | 機械工学 | AIの裏をかく創造性を育むには? |
222 | 理工学部 | 工学 | 機械工学 | 人間の代わりになる?~AIアプリケーション事例の紹介~ |
223 | 理工学部 | 工学 | 機械工学 | 学生が製作した自動車 |
224 | 理工学部 | 工学 | 機械工学 | 機械工学と創造性開発 |
225 | 理工学部 | 工学 | 機械工学 | 再生可能エネルギーとしての小水力-揚力で回るダリウス水車- |
226 | 理工学部 | 工学 | 機械工学 | ロボットの感覚とセンサ技術 |
227 | 理工学部 | 工学 | 機械工学 | 図面どおりに作ることの大切さと大変さ |
228 | 理工学部 | 工学 | 電気・電子・通信工学 | たくさんの情報を速く遠くまで伝える光通信のしくみ |
229 | 理工学部 | 工学 | 電気・電子・通信工学 | 次世代産業を担うパルスパワー技術 |
230 | 理工学部 | 工学 | 電気・電子・通信工学 | 音のサンプリング ~情報の表現方法について~ |
231 | 理工学部 | 工学 | 電気・電子・通信工学 | 乗り物の未来を左右するワイヤレス給電技術 |
232 | 理工学部 | 理学 | 物理学 | 宇宙を支配する物理法則 ~宇宙誕生からブラックホールまで~ |
233 | 理工学部 | 工学 | 電気・電子・通信工学 | シリコンや有機分子を用いた半導体の世界 |
234 | 理工学部 | 工学 | 電気・電子・通信工学 | 電気抵抗をコントロールする電気工学 |
235 | 理工学部 | 工学 | 電気・電子・通信工学 | 光る半導体の話 |
236 | 理工学部 | 工学 | 電気・電子・通信工学 | 低温電子物性と超伝導の世界 |
237 | 理工学部 | 工学 | 電気・電子・通信工学 | 持続可能なエネルギー社会 |
238 | 理工学部 | 工学 | 電気・電子・通信工学 | 電磁波レーダのしくみ |
239 | 理工学部 | 工学 | 電気・電子・通信工学 | 生き物と電気 |
240 | 生命科学部 | 理学 | 生物学 | 哺乳類の繁殖機構の多様性 |
241 | 生命科学部 | 生活科学 | 食物・栄養学 | 食べ物のおいしさを考えよう |
242 | 生命科学部 | 理学 | 生物学 | くらしに関わるバイオテクノロジー |
243 | 生命科学部 | 工学 | 応用化学 | 水質・土壌環境の現状と修復技術 |
244 | 生命科学部 | 生活科学 | 食物・栄養学 | 栄養と健康・疾患 |
245 | 生命科学部 | 理学・農・水産学 | 生物学・農学 | 植物の進化過程は単純ではない? -1つの遺伝子と代謝産物を例に- |
246 | 生命科学部 | 工学 | 応用化学 | コンピュータで見る化学の世界 |
247 | 生命科学部 | 農・水産学 | 農芸化学 | 果てしなき微生物との戦い―食品を安全に消費者に届けるために― |
248 | 生命科学部 | 工学 | 応用化学・金属・材料工学 | 科学技術の発展を担う「機能性材料」とその応用について |
249 | 生命科学部 | 薬学 | 薬学 | 次世代医薬品の標的-タンパク‐タンパク相互作用- |
250 | 生命科学部 | 生活科学 | 生活科学 | 化粧品/香粧品開発の世界 |
251 | 生命科学部 | 生活科学 | 生活科学 | わかりやすい化粧品のサイエンスについて |
252 | 生命科学部 | 薬学 | 薬学 | 日本における医薬品の歴史と新しい医薬品製剤について |
253 | 生命科学部 | 生活科学 | 食物・栄養学 | 食品にはなぜ味があるのか? |
254 | 生命科学部 | 農・水産学 | 農芸化学 | 健康と豊かな食生活を支える微生物について |
255 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | ゼネコンの建設技術 |
256 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | 建築とシェアリングエコノミー |
257 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | 地震災害と建築都市 |
258 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | 建築環境と環境建築 |
259 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | 建築環境とSDGs |
260 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | 住まいの構法と材料 |
261 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | 夢の建築の歴史 |
262 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | 鉄筋コンクリートの耐震基準と技術 |
263 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | 防災とまちづくり |
264 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | みんなでつくる積み木の家 |
265 | 建築都市工学部 | 工学・芸術学・教員養成・教育学 | 建築・土木・環境工学・その他芸術・その他教育学 | 実習「積み木であかりのワークショップ」 |
266 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | アート・サイエンスコミュニケーションと地域貢献実践 |
267 | 建築都市工学部 | 工学・生活科学 | 建築・土木・環境工学・住居学・情報工学 | 「居心地のよさ」を数値や数量で表して客観的にとらえやすくする |
268 | 建築都市工学部 | 工学・生活科学 | 建築・土木・環境工学・住居学・情報工学 | 「快適や健康的な住環境」を数値や数量で客観的にとらえやすくする |
269 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | 自然光の美しい建築・インテリア空間 |
270 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | 世界の有名住宅から建築・インテリアのデザインを学ぶ |
271 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | 北欧のデザイン:インテリア・建築・風景 |
272 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | リノベーションとは何か? |
273 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | ミセ(店舗)作りを考える |
274 | 建築都市工学部 | 生活科学 | 住居学 | ライフスタイルと住まい |
275 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | 造作家具の製作と取付 |
276 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | 自然環境に配慮したまちづくり-野生生物との共生を目指して- |
277 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | 橋梁の耐震設計 |
278 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | 地盤の災害と土の有効利用 |
279 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | 30年後にコンクリート中の鉄筋が錆びる確率を求めてみよう |
280 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | 温暖化豪雨への対策と雨庭(あめにわ)の魅力 |
281 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | 災害に強いまちづくりをめざして |
282 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | 海岸工学を知る |
283 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | 都市デザイン工学とは |
284 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | 理学と工学はどう違う |
285 | 建築都市工学部 | 工学 | 建築・土木・環境工学 | グリーンインフラの時代が来た |
286 | 芸術学部 | 芸術学 | その他芸術 | わたしの見ている色 |
287 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | 映像芸術の魅力~その表現と鑑賞方法 |
288 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | ジャパニメーションの源流~日本のアニメの歴史 |
289 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | 芸術と社会?美と選択の意味 |
290 | 芸術学部 | 芸術学 | その他芸術 | デジタルを使って漫画を描く |
291 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | アニメーションの魅力 |
292 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | コンピュータグラフィクスの世界~映像革新の裏舞台~ |
293 | 芸術学部 | 芸術学 | その他芸術 | 現代絵画:視覚空間の整理 |
294 | 芸術学部 | 芸術学 | その他芸術 | 現代彫刻の展望について |
295 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | 日本画素材の特性と表現 |
296 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | 西洋の古典技法と写実的表現 |
297 | 芸術学部 | 芸術学 | その他芸術 | 写真撮影の基礎 |
298 | 芸術学部 | 芸術学 | その他芸術 | 立体造形でアニメーションの基礎を学ぶ |
299 | 芸術学部 | 芸術学 | その他芸術 | 一枚の写真から見えてくること |
300 | 芸術学部 | 芸術学 | その他芸術 | 映像メディアの世界 |
301 | 芸術学部 | 芸術学 | その他芸術 | クイズで参加! あなたの「みる」力をチェックしてみよう ~映像の奥深さと、最新技術~ |
302 | 芸術学部 | 芸術学 | その他芸術 | スマホやタブレットを使って、コマ撮りアニメーションを作ってみよう(要 デバイス) |
303 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | スマホやタブレットだけで楽しめる「動画撮影」の世界 (要 デバイス) |
304 | 芸術学部 | 芸術学 | その他芸術 | プロジェクタを使ったトリックアートを作ろう(要 暗くできる場所) |
305 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン・その他芸術 | フォトコラージュの世界 |
306 | 芸術学部 | 芸術学 | その他芸術 | 映像で表現する |
307 | 芸術学部 | 芸術学 | その他芸術 | 写真のはなし |
308 | 芸術学部 | 芸術学 | その他芸術 | 印刷と版画の世界 |
309 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | 色とデザイン |
310 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | 1964東京オリンピックのビジュアルデザイン |
311 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | イラストレーションの世界 |
312 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | グラフィックデザインの世界 |
313 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | グラフィックデザインによるビジュアルコミュニケーション |
314 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | デザインって何だろう |
315 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | 『グラフィックデザイン』という仕事 |
316 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | ビジュアルデザインにおける「コンセプトデザイン」 とは? |
317 | 芸術学部 | 芸術学 | その他芸術 | 広告で人生が変わった件。 |
318 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | 『空間デザイン』という仕事 |
319 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | コラージュでファッションを楽しもう |
320 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | 空間演出デザインの世界 |
321 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | モノをデザインする仕事 -プロダクトデザインの世界- |
322 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | 金属の造形~記憶と表現~ |
323 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | 文禄・慶長の役と九州の陶芸 |
324 | 芸術学部 | 芸術学 | その他芸術 | デザインが社会にできること |
325 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | ソーシャルデザインの世界 |
326 | 芸術学部 | 芸術学 | 芸術理論 | 歴史に学ぶアートと権力 |
327 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | ビジュアルコミュニケーションデザインの世界 |
328 | 芸術学部 | 芸術学 | その他芸術 | 「偶然を必然にする」編集という仕事 |
329 | 芸術学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | Webデザインの世界 |
330 | 造形短期大学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | 立体構成の基礎 |
331 | 造形短期大学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | 私達の周りにあるビジュアルデザイン |
332 | 造形短期大学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | グラフィックデザインの仕事 |
333 | 造形短期大学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | 建築士の役割 |
334 | 造形短期大学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | キャラクターデザインについて |
335 | 造形短期大学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | 解剖学と美術の関わりについて |
336 | 造形短期大学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | よくわかる近代・現代美術 ~印象派からピカソ、デュシャンまで~ |
337 | 造形短期大学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | 福岡彫刻散歩 ~福岡市近郊の野外彫刻~ |
338 | 造形短期大学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | 現代社会における写真媒体の変化 |
339 | 造形短期大学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | 小さな平面構成 |
340 | 造形短期大学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | 動画や写真を使ったデジタル広告の仕組み |
341 | 造形短期大学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | 地域を明るくするアートの力について |
342 | 造形短期大学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | 「結論としてデザインとアートは同じ」という話 |
343 | 造形短期大学部 | 芸術学 | 美術・デザイン | 型破りとは何か? |
344 | 基礎教育センター | 教員養成・教育学 | その他教育学 | 大学進学のコスト |
345 | 基礎教育センター | 理学 | 数学 | 簡単な実験を通して数学を学ぼう |
346 | 基礎教育センター | 人文学 | 日本文学 | 『万葉集』の歌を味わってみよう |
347 | 基礎教育センター | 理学 | 数学 | 生活、社会、スポーツ等を題材にした数学の問題 |
348 | 基礎教育センター | 教員養成・教育学 | その他教育学 | AI時代における学びのビジョンを描こう―大学で身につけるべき国語力とは?ー |
※日時等によっては、ご希望に添えない場合がありますので、予めご了承ください。
より深く本学を知っていただくために九州産業大学キャンパスの施設見学、学部・学科の出張講義等を高等学校を対象に随時受け付けています。
ご依頼は、本学入試課または、貴校を訪問しているスタッフまで下記の要綱でご相談ください。
なお、山口・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島以外の地域での実施はお受けいたしかねますので、ご了承ください。
下記をクリックしダウンロードください。
※訪問見学後に見学アンケートなどをお願いする場合がございます。
本学の見学会の改善に活用させていただきますのでご協力のほどお願いいたします。
>> 理工学部情報科学科の出張講義についてはこちらをご覧ください。
PDF形式のファイルが閲覧できない方はAdobe Readerをダウンロードしてください。