
アート&デザインの理論と実践および制作
ビジュアルデザイン学科 イラストレーションデザイン専攻
真島 猛Takeshi Majima
担当科目
立体構成、イラストレーション概論、キャラクターデザイン実習、CG実習A、CG実習B、デザイン研究、卒業研究Ⅰ・Ⅱ など
プロフィール
1992年 九州産業大学芸術学部デザイン科インダストリアルデザイン専攻 卒業。電機メーカーにて商品開発及びデザイン全般に従事。多数グッドデザイン賞受賞。ゲームメーカーにてコンセプトデザイン制作、アートディレクターとして従事。また新卒、中途の採用による人材発掘、新人研修等で多くの人材育成に関わる。 参加作品:ドラゴンクエストシリーズ、イナズマイレブンシリーズ、その他多数。 九州大学にて総務省実証実験のデザインコーディネーターとして従事し、行政や市民の抱える様々な問題解決に関わる。
研究の取り組みについて
他学部や企業と連携したプロジェクトによる研究開発デザインに積極的にチャレンジします。そして、これからのアートとデザインの可能性と役割を模索し、深く探求していきます。また実践を通してプロに必要な様々なスキル、対応力、思考力を身につけます。
九芸を目指す皆さんへ
アートとデザインに大事なことは“好奇心”だと思います。その“好奇心”が皆さんを突き動かす原動力となります。本校で取り組む学びをきっかけとして、色んなことにチャレンジしてください。その様々な経験の中から自分のやりたいこと、得意とすることを見つけ、どんどん伸ばし、将来、プロフェッショナルを目指しましょう。