DEPARTMENT

キミはどの学科・専攻で芸の術を身につける?
メイン画像

イラストレーションデザイン専攻

「描くこと」と「伝えること」を土台に
身に付けた表現能力をメディアに載せて発信する。

各種アナログ、デジタルメディアの特性・目的を熟知し、イラストレーションやビジュアルアート表現をメディアへ展開できるビジュアルコミュニケーションのプロを養成します。創造的描写力と構成力を兼ね備え、グラフィックデザイン的アプローチやスキルにより、多様なビジュアルコミュニケーションに対応できる人材や、デザインの工程を理解し、発想力と表現力、企画力を有し、社会に発信できる個性豊かなイラストレーター、キャラクターデザイナー、アートディレクター等のクリエイターを目指します。

学びのキーワード

イラストレーション / ビジュアルアート / キャラクターデザイン / 絵本 / 
ゲームクリエイション

コア科目

キャラクターデザイン実習

魅力的なキャラクターを生み出す能力を高めイメージを形成する手段を学び、人物の基本形態や表情と動きの作画、動物のキャラクター制作、カリカチュア、擬人化などキャラクターデザインの表現とバリエーション表現を修得します。

イラストレーションデザイン基礎

描くという造形トレーニングと描写におけるテクニックを学び、作品のコンセプトを明確に伝えられる表現力を修得し、描くことの喜びを知り、普遍的なビジュアルコミュニケーションの手段を修得します。

取得資格

中学校教諭1種(美術) / 高等学校教諭1種(美術・工芸) / 司書 / 学芸員 / 
社会教育主事 など

将来の進路

イラストレーター / 絵本作家 / キャラクターデザイナー / ゲームクリエイター / 
アニメーター / 美術・工芸系教員 など

学生

同じ道を目指す人が集まっているから刺激的な交流ができる。

  • 池田 美咲 Misaki Ikeda2年生
  • 玉名高校(玉名市)出身

イラストレーターを目指したのは中学生の頃。4年制の大学で芸術系、しかも美術ではなくイラストレーションを学びたい!そんな私の目標にガチッとハマったのが九芸でした。でも、入学して感じたのは、同じ道を目指している人が集まっているだけに、みんなの能力がスゴイこと。焦ったり不安に感じたりすることもありますが、他の人の作品や考え方を見られることは刺激的でもあります。授業を通して身についていると感じているのは、色彩や構造の技術です。カリグラフィなど、他では学べない授業があるのも貴重です。サークルは漫研に所属していますが、文化祭などの出展に向けた作品づくりの他、福岡で行われるイベントなどにも参加しています。なかなか個人で参加するのはハードルが高いので、こうした機会があるのもいい挑戦の場になっています。