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キミはどの学科・専攻で芸の術を身につける?
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イラストレーションデザイン専攻

創造的描写力と構成力・表現力によって、
イラストレーションの未来を探究する

各種アナログ、デジタルメディアの特性・目的を熟知し、イラストレーションやビジュアルアート表現をメディアへ展開できるビジュアルコミュニケーションのプロを養成します。創造的描写力と構成力を兼ね備え、グラフィックデザイン的アプローチやスキルにより、多様なビジュアルコミュニケーションに対応できる人材や、デザインの工程を理解し、発想力と表現力、企画力を有し、社会に発信できる個性豊かなイラストレーター、キャラクターデザイナー、アートディレクター等のクリエイターを目指します。 

学びのキーワード

イラストレーション / ビジュアルアート / キャラクターデザイン / 絵本 / 印刷・版画 / ゲームクリエイション / など

コア科目

キャラクターデザイン実習

魅力的なキャラクターを生み出す能力を高めイメージを形成する手段を学び、人物の基本形態や表情と動きの作画、動物のキャラクター制作、カリカチュア、擬人化などキャラクターデザインの表現とバリエーション表現を修得します。

イラストレーションデザイン基礎演習

描くという造形トレーニングと描写におけるテクニックを学び、作品のコンセプトを明確に伝えられる表現力を修得し、描くことの喜びを知り、普遍的なビジュアルコミュニケーションの手段を修得します。

取得資格

中学校教諭1種(美術) / 高等学校教諭1種(美術・工芸) / 学芸員 / 社会教育主事 / など

将来の進路

イラストレーター / 絵本作家 / キャラクターデザイナー / ゲームクリエイター / アニメーター / 美術・工芸系教員 / など

学生

学内プロジェクトで他学科とも交流。発見の多い毎日です

  • 中原 琴美Kotomi Nakahara4年生
  • 九州産業大学付属九州高等学校卒業

高校では普通科を専攻していましたが、やはり「芸術の道」へ進みたいと思い九芸を選びました。自分の好きなことに打ち込む毎日は、「こんなに楽しくて大丈夫なのか?」と心配になるほどです。2年生の時に、香椎祭で展示会を行い、初めて自分の作品を多くの人に見てもらう機会がありました。それ以降、ただ作品を描くだけでなく、展示することも意識するような作品づくりも行っています。学内プロジェクトでは「ゲームをつくろうラボ」に所属し、数名のチームで約半年ごとにゲーム制作を行っています。理工学部のメンバーがプログラミングを担当するなど、他学科と交流ができるのもこの大学ならではの魅力です。また、このラボへの参加がきっかけで1年次にはゲーム会社のインターンシップに参加。そのままキャラクターモデラーとしてアルバイトも始めました。漫画や3DCG、ゲーム制作など幅広い学びの経験を活かして、プロとして活躍できるように頑張りたいです。