創造的描写力と構成力・表現力によって、
イラストレーションの未来を探究する
各種アナログ、デジタルメディアの特性・目的を熟知し、イラストレーションやビジュアルアート表現をメディアへ展開できるビジュアルコミュニケーションのプロを養成します。創造的描写力と構成力を兼ね備え、グラフィックデザイン的アプローチやスキルにより、多様なビジュアルコミュニケーションに対応できる人材や、デザインの工程を理解し、発想力と表現力、企画力を有し、社会に発信できる個性豊かなイラストレーター、キャラクターデザイナー、アートディレクター等のクリエイターを目指します。
学びのキーワード
イラストレーション /
ビジュアルアート /
キャラクターデザイン /
絵本 /
印刷・版画 /
ゲームクリエイション /
など
コア科目
キャラクターデザイン実習
魅力的なキャラクターを生み出す能力を高めイメージを形成する手段を学び、人物の基本形態や表情と動きの作画、動物のキャラクター制作、カリカチュア、擬人化などキャラクターデザインの表現とバリエーション表現を修得します。
イラストレーションデザイン基礎演習
描くという造形トレーニングと描写におけるテクニックを学び、作品のコンセプトを明確に伝えられる表現力を修得し、描くことの喜びを知り、普遍的なビジュアルコミュニケーションの手段を修得します。
取得資格
中学校教諭1種(美術) /
高等学校教諭1種(美術・工芸) /
学芸員 /
社会教育主事 /
など
将来の進路
イラストレーター /
絵本作家 /
キャラクターデザイナー /
ゲームクリエイター /
アニメーター /
美術・工芸系教員 /
など
学内プロジェクトで他学科とも交流。発見の多い毎日です
- 中原 琴美Kotomi Nakahara4年生
- 九州産業大学付属九州高等学校卒業
高校では普通科を専攻していましたが、やはり「芸術の道」へ進みたいと思い九芸を選びました。自分の好きなことに打ち込む毎日は、「こんなに楽しくて大丈夫なのか?」と心配になるほどです。2年生の時に、香椎祭で展示会を行い、初めて自分の作品を多くの人に見てもらう機会がありました。それ以降、ただ作品を描くだけでなく、展示することも意識するような作品づくりも行っています。学内プロジェクトでは「ゲームをつくろうラボ」に所属し、数名のチームで約半年ごとにゲーム制作を行っています。理工学部のメンバーがプログラミングを担当するなど、他学科と交流ができるのもこの大学ならではの魅力です。また、このラボへの参加がきっかけで1年次にはゲーム会社のインターンシップに参加。そのままキャラクターモデラーとしてアルバイトも始めました。漫画や3DCG、ゲーム制作など幅広い学びの経験を活かして、プロとして活躍できるように頑張りたいです。