確かな造形力と豊かな発想力、創造力を持った
ビジュアルコミュニケーションデザイナーに。
印刷媒体にとどまらず、映像、Web、SNSなど、日々進化するコミュニケーションを担うクリエイターを養成します。伝統あるグラフィックデザインをベースに、その領域を超えて、ビジュアルコミュニケーションデザインの未来に貢献できる確かな造形力、豊かな発想力と創造力を身につけます。企業や地域のブランディング、あるいは国を超えたコミュニケーションのあり方まで、革新的なアイデアで世の中をあっと言わせることができるクリエイターを目指します。
学びのキーワード
広告 /
印刷 /
タイポグラフィ /
エディトリアルデザイン /
インフォグラフィックス /
CI、VI計画 /
など
コア科目
グラフィックデザイン演習Ⅳ
CI VIシステムを中心にデザイン計画の手法について学び、様々な媒体における一貫したデザイン設計と高度な表現手法を修得することを目的としています。
エディトリアルデザイン演習
エディトリアルデザインについて理解するとともに、紙面(画面)を構成する諸要素の基本的な編集およびレイアウトが中心となります。
取得資格
中学校教諭1種(美術) /
高等学校教諭1種(美術・工芸) /
学芸員 /
社会教育主事 /
など
将来の進路
グラフィックデザイナー /
アートディレクター /
エディトリアルデザイナー /
パッケージデザイナー /
Webデザイナー /
美術・工芸系教員 /
など
基礎を学べる授業で未経験の不安も解消
- 田原 和Nagomi Tahara3年生
- 宮崎県立延岡高等学校卒業
入学当初は、何もかも未経験で、知識がないことに不安を感じていました。しかし、イラストレーターなどのソフトを触る経験は、難しい以上に楽しかったです。また、1年次にはデッサンや平面構成など基礎を学ぶ授業が多く、少しずつ知識も深まりました。先生方から求められるレベルは高いのですが、一人ひとりの進捗にあわせて丁寧にサポートしてくれます。時々、先生方が好きなデザイナーの作品を紹介してくれるのですが、とても楽しそうに話す姿にデザインが人の心を動かす力をリアルに感じています。2年次には、篠栗町の壁にウォールアートを描くプロジェクトに参加しました。企画から携わり、大きな作品をみんなで作る体験は、達成感も大きかったです。他にも学内の展示や他学科との協働など、自分の経験を増やすチャンスがたくさんあります。今後も本を読んだり、展示会などに足を運んだりして知識を広げながら、自主制作などにも積極的に取り組んでいきたいです。