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キミはどの学科・専攻で芸の術を身につける?
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美術専攻

普遍的な技術と豊かな感性を持ち、「わたしの視点」で新たな芸術表現をできるアーティストを育成。

入学時より油彩画、日本画、現代絵画、彫刻、立体造形、現代美術など各分野の中で多様な考え方や手法、表現を幅広く学び修得します。2年次からは独自の作品を実現させるための最適な方法や素材を研究し、各専門分野で実践していきます。美術分野の多様な領域に対応できる「わたしの視点」を持ったアーティストを育てます。

学びのキーワード

絵画(油画・日本画・アクリル画) / 彫刻 / 立体造形 / 現代美術 / インスタレーション / フィギュア / キャラクターオブジェ / など

コア科目

絵画基礎

油彩画やアクリル画の基礎的な技法や素材について学び、洋画における描写力を修得します。美術史にそって古典技法から現代まで幅広い表現を体験し洋画の知識を深め、自己の探求へと展開します。

日本画基礎

胡粉、岩絵の具、水干絵の具、膠など素材の基本的知識を理解し、日本画の様々な表現を学びます。先人の線や空間意識を学び、伝統的な表現を現代の自己の作品の表現に繋げて行くことを目指します。

フィギュア演習

人体のイメージとしての立体を制作します。表現方法は幅広く、球体関節人形やアニメからヒントを得たような造形などバラエティに富んだ立体造形を行います。芸術的要素のある作品からデザイン的要素のある作品まで制作します。

絵画・立体造形概論

古い時代の絵画・造形から、現代に至るまでの絵画・造形作品を紹介します。時代背景やその時代のニーズ、また芸術作品として存在しているものなど、絵画・立体造形の社会との関わりや存在することの意味性を考えていきます。

取得資格

中学校教諭1種(美術) / 高等学校教諭1種(美術・工芸) / 学芸員 / 社会教育主事 など

将来の進路

画家 / 日本画家 / 彫刻家 / 造形作家 / 美術家 / 現代アーティスト / 美術作家 / フィギュア作家 / 美術・工芸教員 / マンガ家 / 保存修復家 / ディスプレイデザイナー / デザイナー / 学芸員 / 絵画教室経営 など

学生

先生との密な関係がスキルアップを極める

  • 中村 彩菜Ayana Nakamura4年生
  • 九州産業大学付属九州高等学校卒業

中学校では美術部に所属し、高校では造形芸術科を専攻。卒業制作展にも足を運び、「ここで学びたい!」と九芸への進学を決意しました。九芸では「4年間を無駄にしたくない」と、制作に全力で向き合っています。先生方とのコミュニケーションは非常に密で、空き時間には積極的に研究室を訪れ、作品についての指導をお願いしています。先生方の的確なアドバイスのおかげで、入学後は技術面、とりわけ描写力の向上を実感しています。制作の中で気を配っているのは、どうコンセプトづけるかです。「包容」というテーマを掲げ、3年間自分なりの表現を追求してきました。2年次の成果展ではコンセプトブックなども制作し、展示も行いました。そこで先生方から高い評価を得たことは、とても大きな自信になりました。九芸の魅力は、挑戦の場があることです。私自身絵画専攻ですが、立体に挑戦したり、友人は映像とのコラボに取り組んだりしています。自分の可能性を引き出すには最高の環境です。