SPECIAL COLUMN

各業界の最前線を走り続ける“九芸卒”の先輩たちから、熱いメッセージ。

モノづくりや表現が好きな人が集まっているからおもしろいことに巻き込んでくれる。

  • ㈱博報堂プロダクツ島田 花穂
佐賀県立有田工業高等学校出身

幼いころからモノづくりが好きで、作品を通して表現できる仕事がしたいと考えていました。高校の写真部でいくつか賞をいただいたことをきっかけに、写真についてもっと学びたいと思い九芸への進学を決めました。

社会に出てからは学生時代以上にたくさんのことを学ぶ必要があるし、求められるスキルも高いものになっていきます。高いクオリティやスキルが求められる現場で自分がどこまでできるのか挑戦してみたいと思い選んだ広告制作の仕事ですが、学生時代に専門的なことを基礎からしっかり身につけたことが、今に繋がっていると感じています。現在は主に画像のレタッチを担当しています。画像の加工や合成を行うことで、撮影だけではできない表現をつくりだせるのがレタッチの魅力です。

在学中にゼミの仲間と取り組んだ写真展は、お互いに切磋琢磨しながら学ぶ素晴らしい機会でした。授業や設備が充実していることはもちろん、友達や先輩、先生方の存在が、大学生活を楽しく過ごす上でとても大切なものだったと感じています。

 

作品02_島田_500