森川研究室ホームページ
フォーカシング
気まぐれ日記
学生ラボ
自己紹介・研究
LINK
TOP
授業・試験
何でも体験記


心身の健康・充実で、人生をより楽しく
〜マインドフルネス体験プログラム〜

いま新しく、かつ全世界で注目を集めつつある心身のストレス低減法「マインドフルネス」に基づくプログラムの参加者を募集しています。

この方法は、ヴィパッサナー瞑想法という仏教の実践法にヒントを得て1970年代に開発された技法で、これまで主にアメリカの病院などにおいて、癌の疼痛緩和、不安・パニック障害、うつ病再発予防、アルコール依存、過食、禁煙、不眠、慢性疲労感、ストレスの低減、過労、人格の成長、心身の充実などに効果を発揮、単なる「療法」としてだけではなく、自己発見・成長のための技法としても用いられてきました。

瞑想を中心としたワークであり、それゆえ薬物を一切使用せず、また悩みやストレスの内容やプライバシーについて語っていただく必要もないため、他のアプローチに比べて副作用や心理的負担が非常に少なく、それでいながらこのように幅広く効果を発揮しうる点が特徴です。

もちろん瞑想が初めての人でも取り組んでいただけるよう工夫されておりますので、安心してご参加いただけます。

あなたの人生をより充実させるために、この機会にぜひご参加してみませんか?

                                                                                                             


【対象】
18歳以上の男女(学内外問いません)
基本的に、7回のセッションに全てご参加いただける予定の方


【参加費】
無料


【日程】
火曜日か土曜日のどちらかをお選びいただきます。どちらの場合も合計7回のご参加となります。

火曜日)2010年6月29、7月6、13、20、27、8月31、9月28日(いずれも14:40〜16:10)
土曜日)2010年7月3、10、17、24、31、9月4、10月2日(いずれも10:30〜12:00)


【内容】
毎回のセッションでワークを教示いたします。自宅で実施していただき(日常生活に支障が出ない程度の内容です)、最終的にはこの方法を使って、ある程度の自己管理が出来るくらいの技法を身につけていただくのが目的です。詳しい内容は初回時にご説明させていただきます。


【場所】
九州産業大学2号館 臨床心理センター

福岡市東区松香台2-3-1
(JR九産大前駅より徒歩8分、または天神バスセンターからバスで産業大学南口下車徒歩5分)
アクセスは、お問い合わせいただくか次のホームページをご参照ください。
http://www.ip.kyusan-u.ac.jp/campus/rinsho.html
    

【実施者】
実施者:   
 九州産業大学大学院付属臨床心理センター相談員
   吉村 仁(博士前期課程)
   梶原律子(博士前期課程)
   中村昌広(研究生)

指導教員:
 九州産業大学国際文化学部臨床心理学科准教授 
   森川友子(臨床心理士)


【お問い合わせ・連絡先】
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
吉村 仁 k09gkk71@ip.kyusan-u.ac.jp 

または九州産業大学臨床心理センター 
電話:092-673-5804(出ないときは留守電に、ご氏名とお電話番号のみ録音お願いいたします。折り返しお電話いたします。)   
FAX 092-673-5806
k09gkk71@ip.kyusan-u.ac.jp

【お申し込み方法】
募集期間:2010年6月23日まで

メールでのご応募の方はこちら(k09gkk71@ip.kyusan-u.ac.jp)まで、
・「心身の健康・充実で、人生をより楽しく」ご参加希望の旨
・ご氏名
・お電話番号、ファックス番号、メールアドレス
・ご希望の曜日

をお書きの上、お送りください。

FAXでのご応募の方はこちら(092-673-5806)まで
・「心身の健康・充実で、人生をより楽しく」ご参加希望の旨
・ご氏名
・お電話番号、ファックス番号(有れば)、ご住所
・ご希望の曜日

をお書きの上、お送り下さい。
(※ハイフンと下線の違い、数字の1、0、9とアルファベットのl、O、qの違い等がわかるように、また、濃い筆記用具でお書きください)

数日中に当方よりご連絡させていただきます。
休日を除き、4日以上経っても当方から返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡お願いいたします。


【留意事項】
・このプログラムは、参加者の皆さまにマインドフルネスについて体験し、身につけていただくとともに、大学院生の研究の一環ともさせていただいております。そのためアンケートなどのデータ収集を行わせていただきますことをご了承くださいませ。もちろん守秘義務のもとにプライバシーは厳守し、個人が特定できないよう処理した内容以外を外部に出すことはありませんので、ご安心ください。

・こころの疾患などで現在医療機関にかかっている方は、ご参加の前に主治医の了解を得られてください。現在受診を検討している方は、医師の診察を受けて了解を得てください。