森川研究室ホームページ
ワーク編「こころの荷物降ろし」
(*個人あるいは個人的グループに利用される場合以外の無断転用をご遠慮願います。)

つまりクリアリング・ア・スペースのワークです。



1 【準備する】
  自分の居心地のいい場所、姿勢を見つけましょう。
ゆっくり呼吸をしながら、落ち着く時間を取りましょう。

2 【荷物を調べていく】
  気がかりなことがあるかどうか、自分の内側にやさしくたずねてみましょう。
何か浮かんでくるまで、ゆったりと待ってみましょう。
  (浮かびにくい時は、)こんなふうに自分に問いかけても良いかもしれません。「今、私はとってもいい気分かな。そうじゃないとしたら、何があるのかな。」

  何か浮かんできたら、そのことに深く入り込まず、なんとかしようとしないで、ただ「ああ、○○のことが気になっているんだな」と思いましょう。
  そして、そっとそばに置きましょう。
  「からだの外の、この辺り(からだの前、横の方など)に置いておくことにしよう」と位置を決めると良いかもしれません。

  もう一度自分にやさしく尋ねてみましょう。「この○○のことがなかったら、もう他に気がかりなことはないかな」
  二つ目が出てきたら、深く入り込まず、「ああそうだね。□□のことがあるね」と思いましょう。それも、そっとそばに置きましょう。

  (浮かぶことがなくなるまで、これを繰り返します。)


3 【全部置いたかんじを味わう】
  もう他に気がかりなことはないな、と思ったら、今の自分の感じを味わいましょう。自分の荷物を自分のからだの外に置いたつもりで、何も持っていない自分をかんじてみましょう。(心の空間が広くなった感じはしますか?)
  もし、まだすっきりしない感じがあるならば、そのもやもやをひとまとめにしてそっとそばに置きましょう。そして、置いたあとの自分の感じを味わいましょう。

フォーカシング
気まぐれ日記
学生ラボ
自己紹介・研究
LINK
TOP
授業・試験
何でも体験記
フォーカシング