森川研究室ホームページ
ワーク編「からだにあいさつ」
(*個人あるいは個人的グループに利用される場合以外の無断転用をご遠慮願います。)

導入部分のリラックス法です。

《バージョン1》
1 落ち着く場所を探しましょう。楽な姿勢を見つけて、ゆっくり呼吸をしましょう。

2 足の裏のあたりに注意を向けてみましょう。どんな感じがしていますか。
心の中で、足の裏をねぎらう言葉をかけましょう。
(「〜してくれていてありがとう」「いつも〜で世話になっているね」。)
ひざのあたりに注意を向けて感じてみましょう。ねぎらう言葉をかけましょう。
腰のあたりに注意を向けて感じてみましょう。ねぎらう言葉をかけましょう。
おなかのあたりに注意を向けて感じてみましょう。ねぎらう言葉をかけてみましょう。
肩や首のあたりに注意を向けて感じてみましょう。ねぎらう言葉をかけましょう。

3 からだ全体を眺め渡して、他に注意を向けたいところがあれば、感じて言葉をかけましょう。
  動かしたほうが良いところがあれば、動かしてみましょう。







《バージョン2》:短いバージョン。フォーカシングの準備によく使われます

1 落ち着く場所を探しましょう。
楽な姿勢を見つけて、ゆっくり呼吸をしましょう。自分の呼吸に注意を向けていましょう。

2 足の裏の辺りに注意を向けてみましょう。この辺りがそうだな、と分かればOKですからね。
手のひらに注意を向けてみましょう。
体がイスなどに触れているあたりに注意を向けてみましょう。
肩や首のあたりに注意を向けてみましょう。
首のあたりに注意を向けてみましょう。
まぶたに注意を向けてみましょう。

3 からだ全体を眺め渡して、他に注意を向けたいところがあれば、向けてみましょう。
  動かしたほうが良いところがあれば、動かしてみましょう。


フォーカシング
気まぐれ日記
学生ラボ
自己紹介・研究
LINK
TOP
授業・試験
何でも体験記
フォーカシング