森川研究室ホームページ
ワーク編「アロマフォーカシングで遊ぼう」
(*個人あるいは個人的グループに利用される場合以外の無断転用をご遠慮願います。)




☆ 用意するもの
  アロマオイル(10種類ぐらい?要検討)‥並べる。
  *びんの、名前のところにシールを貼り、何のオイルかを分からなくしておきます。
  紙コップあるいは小さな容器(人数分と予備)
  水
  効能書(あっても、最後まで見せない)

☆ フォーカシング(グループ)

1)
アロマオイルは、いろいろな効能があると言われていますが、「自分にとって良い香り」は人それぞれでしょうし、その日その日で違っているかもしれません。
一つ一つ、香ってみながら、今日、なんとなく惹かれるなあと思うアロマオイルを選んでみましょう。
  *試しに香ってみるときに、一回一回びんの蓋を閉じてもらいます。

2)
選んだ人は、自分の紙コップに水を入れ(2分目ほどでよい)、オイルを一滴たらし、自分の好きな場所に座りましょう。
気に入った香りが複数あった人は、ブレンドしてもよいでしょう。
リラックスする姿勢で座ってみましょう。

3)
ゆっくり時間をとって、香りとともに過ごしてみましょう。
この香りのどんなところがいいのかな
この香りと一緒にいると、からだはどんな感じがしてくるかな
どんな気分になるかな
この香りのどんなところが、今の私の気分と合うのかな

4)
シェアリング:
  グループでそれぞれどんな体験をしたか、話し合ってみましょう。




*アロマフォーカシングは、関西のフォーカシング・セミナーで峰山さんという方が最初に行われたと聞いています。
  上記は、私が試しに考えたバージョンですが、オイルの数や種類など、検討を要するように思われます。
  今まで行ってみた中で、人気のオイルは「レモン」「オレンジ・スウィート」でした。「ユーカリ」「ローズマリー」「フランキンセンス」「ベルガモット」「イランイラン」「フェンネル」「シダーウッド」を選択する人もいました。

フォーカシング
気まぐれ日記
学生ラボ
自己紹介・研究
LINK
TOP
授業・試験
何でも体験記
フォーカシング