森川研究室ホームページ







フォーカシング
学生ラボ
自己紹介・研究
LINK
TOP
気まぐれ日記
授業・試験
何でも体験記

フォーカシング体験会のお知らせ

大学で行われるフォーカシング体験会を、一般の方にも開放させていただきます。
分かりやすく、ゆったりご参加いただける内容です。どうぞご検討ください。




こころで感じている気持ちを言葉にしようとしたとき、
その感じが「あいまい」で 「ぼんやり」としていて、それをうまく表現できないことはありませんか?

フォーカシングは、そのような感じに注意を向けることで意味を見出し、
今自分はどんなことに何を感じているのか、どんな気持ちかの、
こころのメッセージに 耳を傾けていく体験をしていくものです。

この機会に、自分の内側に注意を向けてみて少し深めるとともに、
こころのメッセージを受け取る体験をしてみませんか?

もしかしたら、「あぁ自分ってこんな気持ちを感じてたんだぁ・・・」と
普段中々気づかない気持ちを、見つけることができるかもしれません。

                                                   
                                             


【対象】   
フォーカシングに興味・関心を持っておられる方ならどなたでも構いません。                  

【日程】
2013年 11月30日、12月7日、 14日、21日   
いずれも土曜日 14:00〜16:00


【内容】
初心者向けのフォーカシングを行います。         
                                                   

【場所】
九州産業大学2号館 臨床心理センター グループルーム2

福岡市東区松香台2-3-1
(JR九産大前駅より徒歩8分、または天神バスセンターからバスで産業大学南口下車徒歩5分)
アクセスは、お問い合わせいただくか次のホームページをご参照ください。
http://www.ip.kyusan-u.ac.jp/campus/rinsho.html


【参加費】 
100円


【実施者】   
九州産業大学大学院国際文化研究科国際文化専攻博士後期課程 米満和哉 
 (プログラムアドバイザー :同大学 国際文化学部臨床心理学科准教授 森川友子)                      
                                                  

【お申込み・お問い合わせ・連絡先】

初めて来られる際には、事前のお申し込みをお願いいたします。
お申込みは以下連絡先宛に、
お名前とご連絡先をお知らせください。
ご不明な点やご質問などありましたら、お気軽にお尋ねください。

九州産業大学臨床心理センター 米満和哉
電話:092(673)5804 (出ないときは留守電にメッセージを残してください。折り返しお電話いたします。)
FAX:092(673)5806
E-mail:rinsyo@ip.kyusan-u.ac.jp



【留意事項】
このプログラムは、参加者の皆さまにフォーカシングを体験し、身につけていただくとともに、大学院生の研究・実習の一環で行わせていただくものです。
そのためアンケートなどのデータ収集を行わせていただく場合がございますことをご了承くださいませ。もちろん守秘義務のもとにプライバシーは厳守し、個人が特定できないよう処理した内容以外を外部に出すことはありませんので、ご安心ください。