森川研究室ホームページ
フォーカシング
気まぐれ日記
学生ラボ
自己紹介・研究
LINK
TOP
授業・試験
何でも体験記


フォーカシングマスター in 九産大
〜フォーカシングを体験しよう!〜

★フォーカシングとは

日頃、うまく言葉にはできないけど、何かを確かに感じているということはありませんか?例えば、「何となく気が重い」、「胸がモヤモヤする」などはっきりとうまくは説明できないけど、確かに何か感じている「感じ」を持つことはありませんか?「モヤモヤする」と一言に言っても、その時々でその「モヤモヤ」には微妙に違いがあるはずです。フォーカシングとは、そのようなものに注意を向けることで、それと会話し、こころのメッセージに耳を傾けていく作業です。その「感じ」の奥にはどんな意味があるのか、自分は今どんなことに対してどんな感じを持っているのかがはっきりすることで、充実感が得られ、よりいきいきとした自分に出会えるでしょう。普段ではそのような感じをなかなか立ち止まってゆっくりと考える機会がない方も、この機会にじっくりと自分の内側に注意を向けて、こころのメッセージを受け取ってみてはいかがでしょうか。

                                                                      


【対象】   
今までにフォーカシングに全く関わったことがない方、(学外・学内、性別不問)
※授業等で習ったことがある、用語は少し知っている等の方は申し訳ありませんが、今回はご遠慮下さい。                  


【日程】
募集期間:2009年7月〜9月(先着15名で締切)
上記のうち、5日間
(日時はなるべくご都合に合わせます)


【内容】
個人セッションを1セッション(約1時間)×5の計5回行います。セッションは対話形式で、生育歴などを詳しくお聞きすることは原則としてありません。また、問題の詳細についてお話いただかなくても、十分に充実したセッションを進めることができます。

【場所】
九州産業大学2号館 臨床心理センター

福岡市東区松香台2-3-1
(JR九産大前駅より徒歩8分、または天神バスセンターからバスで産業大学南口下車徒歩5分)
アクセスは、お問い合わせいただくか次のホームページをご参照ください。
http://www.ip.kyusan-u.ac.jp/campus/rinsho.html
    
【費用】 
無料 


【実施者】   
九州産業大学大学院国際文化研究家国際文化専攻博士前期課程2年 ア彩


【お問い合わせ・連絡先】
ア彩 K08gkk07アットマークip.kyusan-u.ac.jp

または九州産業大学臨床心理センター 
電話:092-673-5804(出ないときは留守電にメッセージを残してください。折り返しお電話いたします。)   
FAX 092-673-5806
E-mail rinsyo@ip.kyusan-u.ac.jp

【お申し込み方法】
ご希望の方で、
メールでの応募の方はこちら(K08gkk07アットマークip.kyusan-u.ac.jp)まで希望の日程、お名前、性別、ご連絡先 を明記の上、ご応募下さい。

FAXでの応募の方はこちら(092-673-5806)までお送り下さい。 ご連絡先として電話番号、 メールアドレスをお書き添えください。 (※ハイフンと下線の違い、数字の1、0、9とアルファベットのl、O、qの違い等がわかるように、また、濃い筆記用具でお書きください)



【備考】
このプログラムは大学院生の研究の一環でもあります。そのためデータ収集にご協力いただく場合がありますことをご了承下さい。その場合、もちろんプライバシーは厳守し、個人が特定されないように処理を致します。