森川研究室ホームページ
フォーカシング
気まぐれ日記
学生ラボ
自己紹介・研究
LINK
TOP
授業・試験
何でも体験記
九州産業大学臨床心理センター こころのウェルネスプログラム
*このプログラムは募集を終了いたしました。ご応募ありがとうございました。

ツボをたたいて心を楽に


新しいストレス低減法「EFT」のプログラムへの参加者を募集しています。
ツボへの刺激で心をほぐし、心のつらさを減らしてみたい方・・・
どうぞご応募を!


*ガイダンスのあとカウンセリング3回      
*参加条件:18才以上の男女 (学内、学外を問いません)
*募集期間:2009年5月〜8月(先着20名で締切) *無料



誰でも生きていく上でいろいろな心のストレスをかかえていますが、それが大きくなると、不快な感情が強くなって仕事や学業が思うようにいかなくなったり、さらにひどくなるとうつ病などの病気になってしまうこともあります。

このような問題に対して有効と考えられる新しい方法の一つがEFT(感情解放テクニック)です。

これは、身体のツボを刺激しながら行う一種のカウンセリングで、これまでの経験から、短期間に目に見える成果を挙げることができると考えられています。

この手法に関する研究/体験プログラムを実施しますので、どうぞご応募ください。
参加いただく中で実際に心が楽になったと感じていただくことを目指して最大限の努力をします。



次のような方はぜひ、ご応募ください。

・「ストレスを感じやすい自分の性格を何とかしたい」
・ 「仕事、学業、対人関係、家族関係等でイライラしたり、いやになってしまう」
・「よく、何かを後悔したり自己嫌悪におそわれたりする」
・「ちょっとしたことで気疲れして落ち込んでしまう」
・ 「強い苦手意識やこころの緊張があって困っている」
・ 「不安なことがあって夜眠れない」 「人と話すのが緊張する、自信がない」







【実施内容】   
初回のガイダンスは約30分、第2回〜4回の個人カウンセリングは約1時間です。
生育歴などを詳しくお聞きすることは原則としてありません。現在ストレスを感じておられることに集中して対処していきます。
詳しい内容は初回にご説明します。


【募集期間】
2009年5月1日〜

 
【実施場所】
九州産業大学臨床心理センター:福岡市東区松香台2-3-1九州産業大学2号館
(JR九産大前駅より徒歩8分、または天神バスセンターからバスで産業大学南口下車徒歩5分)
アクセスは、お問い合わせいただくか次のホームページをご参照ください。 http://www.ip.kyusan-u.ac.jp/campus/rinsho.html
    
【参 加 費】 
無料 

【応募方法】 
下記のいずれかの連絡先に、「参加希望の旨、ご氏名、お電話番号、ファックス番号、メールアドレス」をお伝えください。数日中に当方からご連絡いたします。

メール:kokoro.rakuアットマークnifty.com

電話:092-673-5804(出ないときは留守電にメッセージを残してください)

ファックス:092-673-5806
(九州産業大学臨床心理センター 相談員中村昌広宛。ご連絡先としてメールアドレスをお書きくださる場合は、ハイフンと下線の違い、数字の1、0、9とアルファベットのl、O、qの違い等がわかるように、濃い筆記用具でお書きください。)

学内の方は直接、臨床心理センター窓口にお申し込みいただいても結構です。

*わからないことがありましたら、上記連絡先にお問い合わせください。
*休日を除き4日たっても当方から返信がない場合には、お手数ですが再度ご連絡ください


【留意事項】 (詳細は初回面接の際にお伝えいたします)  
・このプログラムは、参加者の皆様にストレス軽減の方法について体験していただくとともに、大学院生の研究の一環でもあります。そのため心理テストなどデータ収集を行うことをご了承ください。もちろんプライバシーは厳守し、個人が特定できないよう処理した内容以外を外部に出すことはありません。

・ご参加にあたっては、ガイダンスを含めて4回の面接に全て来所いただく意思のあることが必要です。研究上のスケジュールを踏まえつつ、ご都合に合わせて実施日程を調整します。ガイダンスと最初のカウンセリングの間が1ヶ月程度あくこともあります。

・EFTをするときには体のツボを刺激する必要があります。通常はセラピストがツボをタッピング(軽くたたくこと)等しますが、それを希望されない方は別の方法を用いますのでセッションの中でおっしゃってください。

・こころの病気で医療機関にかかっている方は、参加の前に主治医の了解を得てください。現在受診を検討している方は、医師の診察を受けて了解を得てください。


【実施者及び指導教員】   
実施者:九州産業大学大学院 博士前期課程 付属臨床心理センター相談員 中村昌広
指導教員:同大学 国際文化学部 臨床心理学科 准教授 森川友子(臨床心理士)

【主  催】
九州産業大学大学院付属 臨床心理センター