森川研究室ホームページ
自己紹介
氏名
 森川 友子(もりかわ ゆうこ)



現所属
 九州産業大学国際文化学部臨床心理学科 講師



専門分野
 臨床心理学(ヒューマニスティックサイコロジー、被害者支援など)



所属学会
 日本人間性心理学会、日本トラウマティックストレス学会、日本心理臨床学会、日本犯罪心理学会



資格
 臨床心理士((財)日本臨床心理士認定協会発行 6105号),Focusing Trainer,TFTdx



経歴
 1968年福岡市生まれ。以来福岡暮らし。
 住み込みの博多人形職人になりたいとか、音楽をやりたいとか、地質学をやりたいとか、染色をやりたいとか、農業をやりたいとか、‥そういうことを思いながらも口に出す自信と勇気がなく(というか、そもそも気が多すぎなのが問題です)、1986年九州大学教育学部に入学。理由は「一学年の人数が40名だったから」。要は人間関係が苦手で、人数の多いところは嫌だった。
 その割には、臨床心理学系の体験学習(フォーカシングやエンカウンターグループ)にハマり、村山正治教授のもとに居座ってフルコース(九州大学大学院教育学研究科博士前期・後期過程)行ってしまう。自分の変化が面白かった。以来、フォーカシングを主な専門分野とする。臨床ではこの頃、プレイセラピーを多く行い、楽しい思いをした。
 で、プレイセラピーをやっていくつもりが、博士後期課程3年の半ばで急に、1996年9月福岡県警察へ就職。開設されたばかりの犯罪被害者相談電話「ミズ・リリーフ・ライン」を担当。臨床のみならず講義の能力を問われる。6年半の勤務ののち、2003年4月九州産業大学国際文化学部へ講師として就任。



現在の仕事
 教職課程の授業を担当して現在に至る。
 同大学で2004年4月臨床心理学科が開設されたことに伴い、大学院の授業担当、九州産業大学臨床心理センター(一般の方向けのカウンセリングセンター)の初回担当相談員としても従事している。
 臨床心理学科の第一期生が2年生になる2005年から、臨床心理学科の授業を担当する予定。
 そういうわけで、まだゼミ生は居ない。
 よって、この「森川研究室ホームページ」にはまだ森川一人しかいない。



座右の銘
  「人は、知らぬ間に違う野原を歩いている」(太宰治)



趣味
 ・サックス(ずっと吹いていないけど)
 ・フォークギター
 ・手芸
 ・そのへんの猫に声をかけること(返事が返ってくると嬉しい)
 ・新しいことを体験すること



性格
 うすぼんやり(なので、カリスマ性を期待しないでください。お願いします)。
TOP
自己紹介
フォーカシング
用語解説
気まぐれ日記
研究業績
授業・試験
何でも体験記
LINK