【キミスゴ!】<芸術学部デザイン学科4年 河野 友紀さん>

【キミスゴ!POINT】

表現を通じて性的マイノリティの啓発活動を行う学生プロジェクト「apeep」を立ち上げました!!

 

Q 「apeep(アピープ)」って?

A 誰もが自分らしく生きられる社会を目標に 「apeep」を通して、性的マイノリティの人々の声を 社会に届け、表現の力で啓発活動を行う学生プロ ジェクトです。

 

Q なぜ立ち上げようと思ったの?

A 小さい頃から、差別やいじめが、なぜ起きる のかと思っていました。そんな中、「LGBT」に関す るニュースをテレビで見て、デザインの観点か ら、自分にできることがないかを考えるようになったのがきっかけです。

 

Q どんな活動をしてるの?

A HPやSNSのアンケートで集めた性的マイノリ ティの人たちの声をデザインした作品展「SOGI展」 を開催。そこで、メッセージを展示したり講演会 を企画運営し、社会に「気付き」を与える活動を しています。

 

Q 今後の目標は?

A 一人で立ち上げたプロジェクトですが、今で は、1年生の後輩もできました。大学の正式なサークルになれるように、もっ とメンバーを増やし、近隣大学にある同様の サークルと交流を図りたいです。

 

みんなへメッセージ

人間は、人と違うものを恐れてしまいがちです。でも、少しだけ見方を変えれば、そんなに大きな違いでもないのかもしれません。私の行動が、みなさんの小さな「気付き」に なったら嬉しいです。

 

詳しくはコチラ↓

九州産業大学のトップページへ