DEPARTMENT

キミはどの学科・専攻で芸の術を身につける?
メイン画像

絵画専攻

豊かな感性とコミュニケーション能力を持つ美術家を養成。

入学時より油彩画、日本画、版画等を幅広く学びます。2年次から洋画クラス(油彩画、アクリル画、インスタレーション等)と日本画クラス(岩絵の具、水干絵の具、墨、箔等)に分かれ、3年次から洋画クラスから分かれた版画表現クラス(木版画、銅版画、リトグラフ、スクリーンプリント等)を加えた3クラスで高い専門教育を行います。さらに、ミクストメディアや保存修復等を新たな学びの対象として加え、絵画の多様な領域への対応も実践します。

学びのキーワード

油画 / 日本画 / 版画 / ミクストメディア

コア科目

絵画表現実習Ⅰ(洋画クラス)

油彩画やアクリル画の基礎的な技法や素材について学び、洋画における描写力を修得します。美術史にそって古典技法から現代まで幅広い表現を体験し洋画の知識を深め、自己の探求へと展開します。

絵画表現実習Ⅰ(日本画クラス)

胡粉、岩絵の具、水干絵の具、膠など素材の基本的知識を理解し、日本画の様々な表現を学びます。先人の線や空間意識を学び、伝統的な表現を現代の自己の作品の表現に繋げて行くことを目指します。 

取得資格

中学校教諭1種(美術) / 高等学校教諭1種(美術・工芸) / 司書 / 学芸員 / 
社会教育主事など

将来の進路

画家 / 美術家 / マンガ家 / デザイナー / 美術・工芸系教員 / 学芸員 / 
保存修復家 / 絵画教室経営など

学生

漫画家になりたい夢を目標へと変えた出会いの場

  • 白川 菫Sumire Shirakawa4年生
  • 九州産業大学付属九州高等学校卒業

「興味のあること」に、チャレンジできる。専攻の日本画はもちろん、教職の勉強をしたり、デザインプロジェクトに関わったり、充実した学生生活を送っています。そんな中で、貴重な経験となったのがライバルとなる友人と夢を後押ししてくれる先生との出会いです。なんとなく思い描いていた漫画家になる夢。同期に同じ目標をもった友達がいて、その頑張る姿に刺激をもらい私も改めて将来への決意ができました。授業や専攻には関係ないのに、私の描く漫画に親身にアドバイスをくれる先生の存在も心強いです。最近は、漫画家アシスタントのアルバイトもしています。遠方にお住まいの先生に付いているので、ネットでの遠隔作業ですが、実践的に学べるいい機会になっています。残りの学校生活では、日本画としっかり向き合いつつ、今までやってなかった作風、技法などにも積極的にチャレンジしたいです。