DEPARTMENT

キミはどの学科・専攻で芸の術を身につける?
メイン画像

グラフィックデザイン専攻

確かな造形力と豊かな発想力、創造力を持った
ビジュアルコミュニケーションデザイナーに。

印刷媒体にとどまらず、映像、Web、SNSなど、日々進化するコミュニケーションを担うクリエイターを養成します。伝統あるグラフィックデザインをベースに、その領域を超えて、ビジュアルコミュニケーションデザインの未来に貢献できる確かな造形力、豊かな発想力と創造力を身につけます。企業や地域のブランディング、あるいは国を超えたコミュニケーションのあり方まで、革新的なアイデアで世の中をあっと言わせることができるクリエイターを目指します。

学びのキーワード

広告 / 印刷 / タイポグラフィ / エディトリアルデザイン / インフォグラフィックス /  CI、VI計画

コア科目

グラフィックデザイン演習Ⅳ

CI VIシステムを中心にデザイン計画の手法について学び、様々な媒体における一貫したデザイン設計と高度な表現手法を修得することを目的としています。

エディトリアルデザイン演習

エディトリアルデザインについて理解するとともに、紙面(画面)を構成する諸要素の基本的な編集およびレイアウトが中心となります。

取得資格

中学校教諭1種(美術) / 高等学校教諭1種(美術・工芸) / 司書 / 学芸員 /  社会教育主事 など

将来の進路

グラフィックデザイナー / アートディレクター / エディトリアルデザイナー /  パッケージデザイナー / Webデザイナー / 美術・工芸系教員 など

学生

答えにたどり着くためのアドバイスがもらえる

  • 本田 凪Nagi Honda3年生
  • 山口県立長府高等学校卒業

通っていた画塾の先生から、「芸術系の大学へ行くのならば施設や設備が整っている九芸がいいよ」と勧められて進学を決めました。入学して感じたのは、授業や課題の想像以上の大変さです。ただやればいいだけじゃない。それなりの技術やクオリティが求められます。ただ、厳しさを乗り越えられれば達成感も味わえるし、自分のステップアップにも繋がります。専門的な知識を持つ先生方の存在も強い味方です。問いに対して、答えは簡単に教えてくれませんが、たどり着くためのアドバイスをくれる。おかげで自分で答えをみつけることができるんです。また、総合大学なのでいろんな学部や学科の人たちもいる。そんな人達とコミュニケーションがとれるのも自分の世界を広げてくれます。コロナ禍でなかなか友達と集まれる機会も少なかったので、3年からは友達とグループで作品づくりに挑戦してみたいです。コンペなどにも参加して、自分たちの実力を試してみたいです。