日本企業の海外展開における経営理念の機能

学部・大学院
  • 企画・行政・地域 × 九産大
  • 学部 × 学部
  • 経営学部×㈱プレナス(やよい軒) × ㈱力の源カンパニー(博多一風堂)

プロジェクト概要

「やよい軒」を展開している株式会社プレナス、「博多一風堂」を展開している株式会社力の源カンパニーの2社のご協力のもと、海外展開している日本食企業について現地での店舗運営や市場開拓に経営理念が与えている影響について調査するプロジェクトです。

学生4名と教員が実際にシンガポールの店舗を訪問し、経営理念が現地での企業運営をどのようにコントロールしているのか、経営理念の機能を現地でリアルに学びました。

期待できる学生のスキルアップ

  • 異文化を受け入れ、理解できるようになる!
  • 自ら行動できるようになる!
  • 「 おもしろいとはどういうことか」がわかる!
  • 粘り強さを身につけられる!
  • 自分の想いを他人に伝えられるようになる!

担当:真木圭亮 文言 横井克典

KSUプロジェクト型教育の事例【2014年度】

KSUプロジェクト型教育に関する記事

教育

研究

社会貢献

過去のKSUプロジェクト型教育