千早校区自治連合会のウェブサイトを制作しました

 情報科学部情報科学科4年の井手美華さん(福岡女学院高校)が卒業研究で取り組んだ、「福岡市千早校区自治連合会ウェブサイト」が4月から正式に公開されます。  

 

 昨年3月、千早校区自治連合会(注)からウェブサイトの制作に関して相談があり、情報科学部の稲永研究室の井手さんが卒業研究として取り組みました。 井手さんは自治連合会の方と内容を相談しながら、約1年間かけてウェブサイトを設計すると同時に九州産業大学付属九州高校のパソコン愛好会に協力を仰ぎ、ウェブサイト開設後の更新作業や運用サポートを共同で行う体制を作り上げました。  

 

 運用開始を目前に控えた3月10日(火)には、パソコン愛好会の生徒と千早校区自治連合会の方を対象に、井手さんがウェブサイトの概要、管理システム上での記事の作成方法などを実演しながら指導しました。参加者は実際に記事の作成などを行い、手順を確認していました。  

 

 井手さんは3月23日(月)に卒業しますが、引き続き稲永研究室がこのウェブサイトの技術的な支援を続けていきます。  

 

   稲永研究室では千早校区自治連合会の事例以外にも、南区シニアクラブ連合会へのウェブサイトの構築・パソコン研修の実施など地域社会の活動に協力しています。

 

(注)2015年4月より千早校区自治協議会に名称変更されます

九州産業大学のトップページへ