平成25年度ふくおか共助社会づくり表彰協働部門賞を受賞

 

 

 経営学部事業開発コースの学外連携プロジェクト「farm3.0」が、福岡県から平成25年度ふくおか共助社会づくり表彰協働部門賞を受賞しました。受賞対象となったのは、、福岡市東区のアイランドシティでコミュニティを創出する環境啓発活動で、NPO法人や福岡市他3団体での共同受賞です

 

 アイランドシティでは、生ごみの堆肥化など循環型ライフスタイルの啓発活動を行うNPO法人などが協働して、環境共生型地域コミュニティの創出に取り組んでいます。農業の第六次産業化で地域活性化を目指す「farm3.0」も、アイランドシティで作物の栽培や商品化、地域イベントへのボランティアスタッフとしての参加など、啓発に貢献してきました。

 

 今回の受賞はNPO法人と福岡市が始めた環境啓発活動が、住民ボランティアや大学、企業など多様な主体による協働へと発展し、新たな地域コミュニティの創出につながったことが評価されたものです。

 

 経営学部産業経営学科3年の鳥羽亮介さん(写真左から3人目・西海学園高校)は、「NPO法人や地域、企業の方と活動することは、とてもいい経験につながっています。その方々とともに受賞することができ、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです」と話しています。

 

 「farm3.0」は現在、アイランドシティで大豆を育てており、近隣の幼稚園の子どもたちと一緒に収穫する予定です。

九州産業大学のトップページへ