「Q-conference2012」が九産大で開催されました


 九州地域大学教育改善FD・SDネットワーク(通称:Q-Links
主催の「Q-conference2012が、3月2日(土)、「Being as a Cultivator!〜私が育む学生の実り〜」をテーマに、九産大キャンパスで開催されました。

 

 Q-Linksは、九州沖縄地域の賛同校29大学5短期大学と、全国の賛同者70人から成る大学間ネットワークです。
 教職員の対話により知識や情報を共有することで、各大学の教育活動の向上と発展につながる人的ネットワーク構築に取り組んでいます。

 
 Cultivator(カルティベーター)とは、育成する人、耕す人という意味。
 
企画セッションの講演では、島根大学教育開発センター准教授の森朋子さんと、岡山大学財務企画課長の荒木秀治氏さんが、それぞれの視点から学生の力を伸ばす取り組みを語りました。そして、教職員自身にも成長が求められていることを参加者全員が共有しました。
 ポスターセッションでは、47のブースにバラエティー豊かなポスターが展示され、各大学が魅力的な教育活動などを披露しました。
 イベントに参加した、Q-Linksメンバーと九産大教職員など約250人は、学生の成長を支援するため各大学の教育活動事例などを通して、未来の大学教育のあり方を考えました。

 

九州産業大学のトップページへ