女子学生デザインのカジュアルバックが販売中

 芸術学部デザイン学科の女子学生がデザインしたカジュアルバッグが、福岡県内や大分県、長崎県、鹿児島県のブティックなどで販売されています。  

 

 このバッグは、バッグを企画・販売しているAn CLASSYとコラボして2011年から取り組んだ「カジュアルバッグのデザインプロジェクト」の成果です。同社から「学生の持つ新しい感覚を生かしたバッグをつくりたいという」という要請を受けてスタートしたこのプロジェクトには、ファッションやコスメに関心が高い5人の女子学生が参加しました。40代女性をターゲットに設定し、学生たちは同社に68種類のデザインを提案。このほどそのうちの2種類が商品化されました。

 バイカラーが印象的なバッグと、ステッチを使ったバッグです。それぞれ2色展開で、バイカラータイプは白とピンク、ステッチタイプは黒と緑があります。 

 

 デザインが採用されたデザイン学科4年の五百藏美代子さんと南原ゆうきさんは、「ターゲットのニーズやコストと、自分の理想を両立するのは大変でしたが、企業とコラボできてとても勉強になりました。『売れた』と聞くと、とてもうれしいですね」と話していました。

バッグは各8,500円で販売されています。

 

<福岡県内の主な取扱店舗>  

●「Collection」 (福岡市中央区天神2丁目)

●「NELLY  高須店」 (北九州市若松区高須南2丁目)

●「NELLY  折尾店」(北九州市八幡西区大浦3丁目)

●「ヌーベル 行橋店」 (行橋市西宮市3丁目)

九州産業大学のトップページへ