韓国と英国の二大学と新たに国際交流協定を締結

 九州産業大学は、韓国と英国の二大学と新たに国際交流協定を締結しました。九産大は、2大学を含め、現在6カ国18大学と協定を結び、学生・教員の交流や派遣などを推進しています。


釜山大学校経済通商大学との学部間交流協定
 
 韓国の釜山大学校経済通商大学と本学商学部が、平成24年8月31日、学部間交流協定を締結しました。
 釜山大学校は1946年に設立された人文学部、社会科学部、自然科学部、工学部、法学部等の15学部を有する国立の総合大学です。学生数は約20,000人。半世紀以上にわたる歴史を経て、韓国のリーダー的な大学として教育・研究活動で大きな成果を上げています。
 韓国の文部省から、教育改革と国際化、IT分野での重点大学の一つとして認められ、特別な支援を受けています。

オックスフォード・ブルックス大学との大学間交流協定 
 英国のオックスフォード・ブルックス大学と平成24年10月3日、大学間交流協定を締結しました。
 オックスフォード・ブルックス大学は、前身のオックスフォード・スクール・オブ・アートの設立(1865年)から約150年の歴史を持つ公立の総合大学で、4学部20学科を有しています。学生数は約19,000人。在学生の約2割を留学生が占める国際色豊かな大学です。
 特に人文科学分野の研究での国際的な評価が高く、近年では、ビジネスやツーリズム、不動産管理やホテル経営など新しい学問分野での研究が進められています。

九州産業大学のトップページへ