商学部観光産業学科が機上講義を実施

 商学部観光産業学科は、6月17日(木)、スターフライヤー社からA320型旅客機(144人乗り)をチャーターし、機上講義を実施しました。これは特別講義「航空業界実践研究」の一環。30人の学生が受講しました。

 6回目となる今回は、北九州空港離発着で松山市、高知市、宮崎市、熊本市、福岡市の上空を巡るコース。この間、約1時間30分。CA(客室乗務員)が機内で接客や保安要員としての心構えなどを講義しました。

 昨年度スターフライヤー社に入社した本学卒業生の氏原小麦さん【写真上】も特別に搭乗し、学生へ直接指導しました。氏原さんは、「まだまだ日々勉強中の私ですが、みなさんはぜひこの授業を通して、夢を現実のものにしてください」と語りかけました。

 2年の所谷江里華さん(福岡県・小倉商業高校)は、「CA(客室乗務員)のお客様に対する心配りが素晴らしいと思いました。貴重な体験ができました」、 男子学生3年の上野浩希さん【写真下】(熊本県・熊本商業高校)は「言葉づかい、立ち居振る舞い、どれをとってみても一つ一つ見習うべきところがたくさんありました。今日の講義は、今後どの業界でも生かすことができると思います」と話しました。
 

九州産業大学のトップページへ