産業経営学科の村上陽一さんが「第8回大学発ベンチャー・ビジネスプランコンテスト」で受賞!

 経営学部産業経営学科事業開発コース4年の村上陽一さん(山口県・宇部商業高校)が大学発ベンチャー・ビジネスプランコンテスト実行委員会主催(九州経済産業局、福岡市、他)「第8回大学発ベンチャー・ビジネスプランコンテスト」で優秀賞に輝きました。

 このコンテストは、九州地域の大学等に眠っているシーズの発掘と育成を図り、多くのイノベーション(技術革新)を生み出すことを目的としています。

 村上さんのプラン「ペットゲームでダイエット支援『ダイペット』」は、携帯電話を利用して、脱メタボやダイエットの手助けとなるような機能を自分の分身のペットとともに、ダイエットを成功させる支援をするものです。49プランの中から書類審査およびプレゼンテーション審査を通過。最終選考に選ばれた上位7プランの内の一つです。

 分身となるペットのキャラクターは、芸術学部デザイン学科4年の中村晋弥さん(鹿児島県・松陽高校)が制作してくれました。

 村上さんは「このアイディアを出すのが一番時間を費やし、苦労しました。受賞はプレゼンの資料を作る中で、多くの友人の協力を得てのおかげです。ほんとに嬉しかったです。」と喜びを語ってくれました。

<協力>
写真モデル
 経営学部産業経営学科事業開発コース4年
 南 真由美さん(宮崎県・都城商業高校)
 牛 玉潔さん(中国・西安市)

キャラクター制作
 芸術学部デザイン学科4年
 中村晋弥さん(鹿児島県・松陽高校)

九州産業大学のトップページへ