図書館改修工事に伴う、新調査基準による石綿(アスベスト)の検出について

平成20年5月21日

各   位

九 州 産 業 大 学
学 長  佐 護 譽

図書館改修工事に伴う、新調査基準による石綿(アスベスト)の検出について

 本学では、本年5月中旬から図書館(昭和53年建設)の「耐震補強・機能充実工事」に着手する予定でありました。工事に先駆け、新調査基準により石綿等使用の有無を再調査した結果、石綿が検出されたため、安全対策を講ずることといたしました。
 石綿調査については、平成17年度「学校施設等における吹き付けアスベスト等使用実態調査」が義務づけられ、本学でも平成17年度までに検出調査を実施し「石綿含有せず」の判定を得ておりました。

 しかし、本年に入り国の定める調査基準等が強化され、文部科学省から石綿等の使用の有無の分析調査の徹底につき通知がありました。

 これを受け、再調査した結果、前回は検出されなかった図書館1階〜4階の天井ボードの吹き付け材から石綿が検出されました。
 石綿は、自然界に存在する鉱物であり、そこにあること自体が直ちに問題なのではなく、飛散し吸い込むことが問題となるものです。
 同時に、空気中の飛散状況の環境測定を行いましたが、環境基準に適合するものでありました。

 今後の対応策としては、学生、教職員、その他関係者の健康・安全確保を第一に考え、予定していた耐震補強・機能充実工事の工程見直しを行い、図書館を全面閉館とし、直ちに石綿除去工事等に着手します。
 工事完了は、耐震補強工事等を含め11月末を予定しており、従来の工事期間が延長になります。

 工事期間中の図書館業務・サービスについては、別途、図書館ホームページ等により連絡いたします。

 除去作業により皆様には、不便をおかけいたしますが、安全対策には万全の措置を講じますので、事情をご理解の上、ご協力いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

 なお、この措置についての問い合わせなどは、下記にお願いいたします。

工事上の問い合せ・・・・・総務部施設課 092-673-5566 (担当:永吉・富田)
図書館への問い合せ・・・図書館事務室 092673-5507 (担当:石井・城戸)

以 上

九州産業大学のトップページへ