芸術学部デザイン学科の学生がフリーペーパーを発刊

 芸術学部デザイン学科の有志4人がフリーペーパー「WACLIE(ワクリエ)」第1号(500部)を今月、発刊した。創刊では、インタビューに絵はんこ作家カキノジン氏らが登場。裏面アーティストでは、山羊をモチーフにしたカラフルなイラストが目に飛び込む。ワクリエの名のとおり、見る側にワクワク感を与えてくれる。

 発起人のデザイン学科4年の成松絵里さんは、「もともと雑誌が好きで、よく街中のフリーペーパーを手にとって見ていました。だけど、せっかくデザインの勉強をしているのだから、ものづくりを通して、デザインをもっと身近な存在にしたかった。」と話す。

 4人全員が、4年生。昨年11月に創刊準備号(250部)を刊行するなど制作体制を整えてきた。これから卒業研究など忙しくなるが、卒業までに、あと2,3号の発刊を目標としている。

【写真左より】
◇永田修平さん(福岡県・筑紫中央高校)
 学生生活の中で、授業の課題など以外では、展示(発表)活動をしていませんでした。この活動で自分が必要とされていることが一番嬉しかった。

◇廣瀬佳奈子さん(福岡県・香住ヶ丘高校)
 いままでは、一人で制作を行ってきました。しかし、昨年9月のインターンシップで人と協力していくことも大切と学び、何か新しいことを始めたいと思っていたころに成松さんに声をかけられました。ワクリエの編集に係われてよかったです。

◇成松絵里さん(福岡県・八幡南高校)
発起人として、卒業後は「WACLIE(ワクリエ)」という形は残せないかも知れないが、今後も何かを発信していきたいと思います。

◇江副佑輔さん(福岡県・博多工業高校)
 3人から声をかけられ、これから何かおもしろいことがはじまりそうだ。ということを直感し、この企画に参加しました。作りたいことのモチベーションが高まり、できることの可能性が広がりました。

九州産業大学のトップページへ